二つの二世帯住宅現場報告 【山田】

皆さんこんにちは、設計部の山田です。


ここ数日、暖かい日が続いています。
桜が咲くにはまだ早いですが、梅が咲いている様子が見受けられます。


梅といえば、向山の梅林園梅まつりではないでしょうか。
私はまだ行っていませんが、春を感じるには絶好の場かと思います。


先週末は打合せがあり、私の代わりに、奥さんが子供達を連れて、
公園へ遊びに行ってくれました。


息子は、向山にある交通公園で、自転車デビューをしたそうです。
体に合う大きさが無いので、常に立ってこいでいたそうですが、
初めてのわりに怖がらず、上手に乗れていたそうです。

息子は 『ビュンビュンスピード出た』 と喜んで、私に話してくれました。
これから暖かくなるので、休日にはまた連れて行きたいと思っています。


娘は、私にお手紙を書いてくれるようになり、娘との交換日記(お手紙)が始まりました。
学校で習ったばかりの漢字を使いながら、学校での出来事を教えてくれます。


子供達と接する時間が少ないながらも、子供達の成長を日々感じています。
子供の成長に着いていくのがやっと、といった感じの父親です。



さてここからは現場のご報告です。


□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。

前回のダイアリーでもご報告しましたが、基礎工事に入っています。
コンクリート打ちの後に、養生期間を取り、立上り基礎の準備をしています。
下記写真は、型枠を組んでいる様子です。



基礎立上りのコンクリート打ちが終わると、いよいよ上棟準備をしていきます。

昨日も打合せをしていただき、今後の工程や全体のイメージの再確認をして頂きました。
まだまだ打合せする事も多くありますが、家が出来ていく過程を楽しんでください。


□浜名郡新居町 二世帯住宅 T様の現場です。

ユニットバスの設置工事も終わり、外壁工事も終わりました。

ユニットバス搬入時には、現場に見に来て頂いたご様子。
ユニットバスの中で記念撮影して頂いたと聞いています。


上下完全分離の二世帯住宅ですので、お風呂も2ヶ所、家が出来上がる楽しみも2倍!!
といったところでしょうか。

  

この後は、内部工事が主になっていきます。


まだまだ細かなヶ所を決めていく事もありますが、形が出来上がっていきますので、
より具体的にイメージしやすくなると思います。

今まで気が付かなかった事で、気になる事等ありましたら、何でも結構ですので、
お伝えください。






◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)