もう一つの長期優良住宅 間も無くスタートです。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


昨晩から今朝にかけ、台風の影響により大荒れの天気でしたが、
朝には暴風警報も解除され、子供達も夏休み前の最後の学校へ出掛けて行きました。

娘の小学校では、今日給食の無い日だったそうで、警報が解除され出校が決まり、
奥さんは大慌てでお弁当を準備していたそうです。
なかなか予定通りには進まないものですね。


さて先週末は、他のダイアリーでもありましたが、豊橋祇園花火でしたね。
我が家では、毎年奥さんの実家近くの豊川堤防下の川原から見るのが恒例となっています。



今年は例年より空いているという感じがしましたが気のせいでしょうか、
終わりの時間も少し早かったですね。残念です。

それでも、月が昇っていく情景と花火が見事に重なり、涼風の中満喫する事が出来ました。



こうして家族が揃って見られるのも、いつまで続けられるか解りませんが、
揃って見られるうちは見に行きたいものです。


他にも、連日の猛暑で、晩酌が止らなくなってきました。
基本晩酌をしていなかった事もあり、我が家におつまみを用意してもらう習慣がありません。



自宅で育ったジャンボキュウリと戴き物のハムを自分で用意しておつまみとしています。

暑いのは嫌ですが、晩酌の美味しい季節です。
まだまだキュウリが大きく育っていますので、当分止められそうにありません。



ここからは現場のご報告です。



□豊橋市牛川町 もう一つの長期優良住宅 K様邸 スタートです。

新しく、K様邸がスタートします。




K様邸のコンセプトは、『モダンな家とオープンテラス』です。

お友達等大勢の方が集まってもくつろぎのあるリビングとオープンテラス、
それでいて開放的になり過ぎない雰囲気を目指しました。

また、外観はシンプルモダンの形としましたが、大きな開口部からの採光と、
相反しますが、外から見えすぎないようプライバシーを確保する事に注意しました。

当初から外構工事にも力を入れて頂けましたので、格子塀を利用しながらの駐輪スペース等、
外観の意匠と機能の両面をから考えてみました。
なかなか面白いスペースが出来るのではないでしょうか。

S様 間も無く現場がスタートします。
まずは、多くの建設会社がある中『カミヤの家』をお選び頂き、
本当にありがとうございました。
今後、打合せにも多くの時間を頂く事になりますが、
『カミヤの家』造りに、楽しんでご参加下さい。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

S様邸がスタートしています。



現場は基礎工事に着手しました。


S様 いよいよ現場がスタートしています。
先日は、お忙しい中仕様打合せ頂き、ありがとうございました。
設計時のイメージを残しつつ、細かな色合い等、詳細イメージが確認出来ましたので、
今後の打合せに活かしていきたいと思います。

現場はまだまだ見る所も少ないですが、お時間がありましたらご家族で遊びに来て下さい。
また、上棟日も決まりました。
雨の影響が全くないわけではありませんが、予定通りの上棟日で進めていけると思います。
楽しみにお待ち下さい。




□豊橋市曙町 長期優良住宅 S様邸の現場です。

基礎工事に着手しています。



連日の雨の影響もあり、コンクリート打ちを延期してきましたが、
明日には天気も上がりそうですので、工事を進めていきます。


S様、現場がスタートしています。
本日は、お忙しい中打合せ頂きまして、ありがとうございます。
当初の設計イメージ通り、全くブレが有りませんでしたので、
スムーズな打合せだったのではないでしょうか、
その分、他の細部のお話が出来た事は、今後現場を進めて行く上で、
重要になってくると思われます。

『カミヤの家造り』に積極的にご参加頂いていますので、
出来る事は現場担当から話があるかと思います。
お時間が許す限り、ご家族皆様で楽しんでご参加下さい。




□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

外部の足場も撤去され、内部造作工事を進めています。



進みがゆっくりに感じられるかもしれませんが、
順調に工事は進んでいます。



木工事も終盤です。
木工事が終わると塗装工事と内装工事に移行します。



A様、先日は打合せお疲れさまでした。
内装材料も決まり、残り後僅かと聞いております。
まだまだ細部や外構の事等、決めなくてはいけない事がありますが、
楽しんでご参加ください。




□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

外部の足場も撤去され、内部造作工事が進んでいます。

  

造作家具工事の取付も始まっています。



木工事も終盤です。
木工事が終わると塗装工事と内装工事に移行します。

  

G様、先日は打合せお疲れさまでした。
最後しか参加できませんでしたが、内装決めに参加出来良かったと思っています。
次回の打合せには参加したいと思っていますが...
日時が決まり次第調整します。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。