スタッフブログ

二つの建物が完成しました。 【山田】

2013/04/14(日) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


4月になり暖かい日が続いていましたが、たまに寒い日もあり体調管理が難しいですね。

桜は散ってしまいましたが、周りを見渡せば色々な花々が咲き、春を感じる事が出来、
気持ちの良い日々が続いています。


さて我が家の子供達も、先月から今月へと大きな環境の変化がありました。
上のお姉ちゃんは進級なので大きな変化はありませんが、下の息子は保育園からの卒園、
1才から通っている息子は、5年間お世話になった先生方との悲しいお別れがありました。

といっても本人は、小学生になるのが待ち遠しかった様で、親の心配を他所に、
毎日元気に小学校へ通っています。



環境の変化により、慣れるまで時間が掛るかなと心配もしましたが、それなりに対応出来ているようで、
小さいながらも頼もしく子供の成長を感じる事ができました。


前回にダイアリーでご紹介した豊橋市主催のスポーツ教室も始まりました。
今回も幼稚園児や保育園児を担当させて頂いていますが、
今年もこのクラスは参加人数が大勢おり、40人を超えていました。



参加している子供達は幼稚園児や保育園児という事もあり、
慣れるのに時間が必要ですが、それなりに楽しんでくれている様で一安心。

ご興味のある方は、一日だけの体験も出来ますのでお気軽に遊びに来て下さい。



さてここからは現場のご報告です。

二つの建物が完成し御引渡しさせて頂きました。


□豊橋市牛川通 シンプルモダンなBOX型 長期優良住宅 S様邸の現場 完成御引渡しです。

  

  





S様、長い時間『カミヤの家』造りにご参加して頂き有難うございました。
お引っ越しも終わって新しい生活が始まっていると思いますが、新居の住み心地は如何でしょうか。

S様邸は長期優良住宅という事もあり、着工までのお時間をお待ちして頂いたため、
いつも以上に長いお時間をいただくかたちとなりましたが、完成した建物は、
S様のご期待に添う事が出来ましたでしょうか。

これからは、ご家族の皆様で長い時間を掛け生活して頂く空間となります。
小さなお子様達がのびのび過して頂ければ幸いです。

ご自宅もご家族の皆様で愛情を注いで頂き、長い時間を掛け育てていってください。
今後、頻繁にお会いする機会は減りますが、次回お会い出来るのを楽しみにしています。





□豊橋市多米町 落ち着いた雰囲気のシンプルモダン住宅 H様邸の現場 完成御引渡しです。








H様、長い時間『カミヤの家』造りにご参加して頂き有難うございました。
お引っ越しも終わって新しい生活が始まっていると思いますが、新居の住み心地は如何でしょうか。
   
H様邸は、機能的で家族のコミュニケーションがとりやすい家造りを目指した家造りを進めてきましたが、
完成した建物はご希望に叶っていますでしょうか。

新しい生活が始まり、新たなスタイルが生み出される事になりますが、
H様の生活スタイルに合う建物が出来たのではないでしょうか。

建物を引き渡しをしても、神谷綜合建設とのお付き合いは始まったばかりです。
半年・1年・2年・5年・10年とメンテナンス等でもお伺いいたします。
今後とも末長く宜しくお願い致します。





□豊橋市植田町 大容量の太陽光を乗せる大屋根住宅 I様邸の現場がスタートします。

先日、無事に上棟を迎える事ができました。
当日は少し小雨も降り心配しましたが、屋根下地の野地板まで施工する事が出来ました。








I様、まずは上棟おめでとうございます。
少し天気が気になりましたが野地板まで施工が出来たのでまずは一安心です。
今までの基礎の状態では、建物が小さく見えて心配されていましたが、
棟上げが完了しただけでも全然見え方も違い、大きく見えるのではないでしょうか。

この後は、継続して現場が動いていきますのでお時間がある時には、
家族の皆様で現場に遊びに来て下さい。
ゆっくりですが『カミヤの家』が出来上がる過程を楽しんで頂ければ幸いです。

今後も打合せ等でまだまだお時間を頂きますが、楽しんでご参加ください。




□豊橋市朝丘町 コートハウスのある住宅 W様邸の現場がスタートします。

前回のダイアリーでは建設地住所が間違っており申し訳ありません(修正済です)。
正しくは豊橋市朝丘町です。

上棟後数週間時間が経過し、構造金物の取付や外壁構造下地の取付が始まっています。
屋根も葺き終わりましたので、中間検査を受け無事に終わっています。



  




W様、現場は予定通り進捗しています。
外壁下地も貼られ、外観の雰囲気も解る様になってきました。
内部はまだまだこれからなので、イメージするのが難しいかもしれませんが、
アルミサッシも取付終わり、内部からの外の見え方も解る様になっています。
お時間がありましたら、現場に足を運んで頂き、ご確認ください。
気になる事等ありましたら、お気軽にご連絡ください。



□豊橋市忠興 くつろぎのある和モダン住宅 T様邸の現場です。

上棟後数週間時間が経過し、構造金物の取付や外壁構造下地の取付が始まっています。
屋根も葺き終わりましたので、中間検査を受け無事に終わっています。



  



内部は断熱工事が終わり、下地木工事に入っています。


T様、現場は予定通り進捗しています。
外壁下地も貼られ、外観の雰囲気も解る様になってきました。
アルミサッシも取付られ、断熱吹付け工事も完了しています。
隙間無く施工されている様子をご確認ください。
又、次回打合せは現場にてさせて頂く事になりますが、お聞きしている内容以外でも、
気になっているカ所等ありましたら、その都度お気軽にご連絡ください。



□田原市加治町 こだわりのボルダリングを設置する住宅 T様邸の現場です。

外部工事も粗方終わり、間も無く足場撤去となります。



  



内部も下地工事が終わり、間も無く仕上工事に入ります。
仕上工事が終わり次第、器具類の取付が始まります。


T様、現場は予定通り進捗しています。
外部養生シートを、前日の風養生で裁たんでいましたので、
足場撤去前に外部の雰囲気を確認する事が出来ましたが、如何でしょうか。
間も無く足場も撤去さえれますので、もし気になっているカ所等ありましたら、
お気軽にご相談ください。
又、御引渡しの予定日も決まり、完成まではもう少しです。
ご家族の皆様で楽しみにお待ち下さい。



□豊川市麻生田町 ワークルームのある住宅 長期優良住宅 S様邸の現場です。

先日の風の影響も考慮し、足場が撤去されました。



  



内部は床が貼り終わり、壁下地工事が進んでいます。


S様、現場は予定通り進捗しています。
足場が撤去されて、外観の雰囲気が確認出来るようになりました。
内部も壁下地ボードも貼られ、部屋の空間ボリュームが解ります。
ワークルームやリビング吹抜け等もイメージしやすくなりました。
お時間がありましたら、現場に脚を運んで頂き一度ご確認ください。
この後仕上げ工事が進んでいきますので、もし気になっているカ所等ありましたら、
お気軽にご相談ください。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.

記事一覧|2013年04月

ページトップへ