スタッフブログ

連休になります 【中川】

2010/08/09(月) 営業部 中川の日記




こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



大手メーカーの方々は既にお休みが始まっているようですが、
皆様もこの連休、どこかへ行かれる予定、ございますか?


神谷綜合建設では12日(木)から15日(日)までお休みとなります。



明日からは台風が近づいてきて、お天気も下り坂の様ですね。


我が家はこの連休は特に遠出の予定はないのですが、あいだで一日、
遠方から友人が遊びに来てくれる事になっており、流しそうめんでもしようかと、
竹を割って準備をしているのですが、雨の予報なので難しそうですね。



ちょっと残念です。




今日は業務も落ち着いていたので少し早めに帰宅をしました。



帰宅して早速、町費を納めに組長さんの所へ行ったのですが、
上の娘がついて行くと言うので、一緒に連れて行くことに。


組長さんの所までは、100mぐらいの距離なので大したことは無いのですが、
あいだにある道路がちょっと幅が広くて、そこには横断歩道がないんですよね。



ちょっと迂回すれば歩道橋があり、学校へ行くときは遠回りをして通っているのですが、
僕はあえて、一緒に行動するときは歩道橋を通らず、道路を渡るようにしています。



でもそれは、近道だから、と言う訳ではないんです。
充分注意して渡るようにと、いつも言い聞かせて渡っています。




子供達は信号を覚えると、嬉しくて信号ばかりが気になって、
幼稚園へ迎えにいくと、信号交差点で青になるとすぐに駆け出す子を良く見かけます。



以前の日記にも書きましたが、ここの所、黄色になると逆に加速して、
何とか通過しようとする運転手がとても増えている様に思います。



信号をしっかり見ていても、事故の相手は車両になりますからね。


信号に頼って青になったら渡るのではなくて、
常に車の動きを見て渡るようにと、我が家では教えています。



子供達がどこまで理解してくれているかはわかりませんが、何を教えるのにも、
きちんとした理由を付け加えるのは大切な様に思いますね。




神谷綜合建設 中川




住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です

記事一覧|2010年08月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ