連休が明けました  【中川】




こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



本日より、弊社も連休があけ業務再開しております。

連休中もチラホラ飛び石で自分のスケジュールに合わせ出勤していた
従業員もいましたが、今日からはまた、皆通常業務に戻っております。



昨日までの連休、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。


連休中の話題と言えば、もっぱら高速道路の渋滞のニュースを、
一番多く耳にした気がします。


このまま行けば休日1000円最後の連休。
各地の渋滞はちょっと異常な距離になっていましたね。



そんな中で痛ましい事故のニュースもいくつか耳にしました。
せっかくのお休みが一転、残念でなりませんね。


今朝も、お休みシフトが抜けず朝慌てている方が多いのか、
赤信号になっても交差点に進入してくる車を何台も見かけました。



交差点での事故やヒヤリについて常々思っている事があるのですが、
日本の信号って、「両方赤」のタイミングが必ずありますよね。

だからみんな、「あっちはまだ赤だから」って心理が働いて、
ついつい進入してしまうのかな、なんて思ったりもします。



昔とある国を旅行した時、日本と同じ感覚で横断歩道を渡っていたら、
何度もクラクションを鳴らされて、危ない目にあいました。



「乱暴だなぁ」なんて最初は思っていたのですが、でも気がついてみて納得。


その国では片方の車道の信号が赤になるとその瞬間に、
もう片方の信号が青に変わっていたんですね。


青になれば交差車線の車が発進してくるから赤で確実に止まる。
ですから注意して見ていると、みんな「黄色」でちゃんと減速→停止するんです。



これは合理的だと思いましたね。


安全を見越して「両方赤」が存在する我が国は、逆に危険なんだなと思いました。



最近子供が信号の歌を教えてもらった様で

「青は進め、赤は止まれ、黄色は注意」と歌っているのですが、

我が家では「黄色も止まれなんだよ」と教える様にしています。



あともう一つ、交通安全について教えている事があるのですが、
ちょっと長くなってしまうので、またの機会に書かせて頂きます。



とにかく、何事にも余裕を持って行動しなければと思いますね。




中川





住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です

1ページ (全2ページ中)