太陽光発電割増買取スタート 【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



今月より、いよいよ太陽光発電の余剰電力買取り価格割増制度がスタートしました。
制度がいまいち理解しにくい様ですが、ポイントは二つです。


1.買取り価格割増は余剰電力が対象
2.割増買取り期間は10年(当初48円で段階的に引き下げ)



割増買取り(初年度は従来から倍増)は余剰電力対象です。


冬場はどうしても使用電気量が多くなってしまうので、
本当の意味で効力が発揮されるのは来年の春先ぐらいからですかね。



先日メンテナンスにお伺いしたお宅は今年の2月に完成したお住まい。


勿論、その方が太陽光発電の導入を決められた時には
倍増の議論などなされていなかったので、嬉しい誤算のニュースとなりました。



でも、こちらのお宅、冬場は蓄熱の床暖房を使用しているので、
やはり制度の享受が受けれらるのは床暖の使用が終わる3月頃でしょうか。


冬場は日が短いので、明かりをとったり、暖をとったりと、
どうしてもエネルギーの使用量が多くなってしまいます。



制度の説明をさせて頂いて、「すぐには効果が出てこないんだね」と言いつつも、
「導入して良かったなぁ」と、ご満悦の様子でした。



そして、現在工事中の現場では3邸の物件でソーラーパネルの搭載が決定。
皆様、一番良い時期にご入居となり、最大限効果が得られそうです。



太陽光発電に関しては既に10年近い実績を誇るカミヤの家。
“太陽光のある暮らし方”にも様々なノウハウを取り揃えております。



ご興味ございます方は是非おたずね下さい。




中川



1ページ (全2ページ中)