現場進捗状況のご報告&一つの建物が始まります。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


8月11日(日)~8月16日(金)まで、会社は夏季休暇となります。

飯村展示場は夏期休暇中もOPEN(8/13~15はお休みさせて頂きます。)してますので、
お時間がある方は展示場へ遊びに来て下さい。


8月に入り連日の猛暑日、基本事務所で仕事をしている私ですが、たまに現場へ出る事もあります、
そんな時この暑さには耐えられませんね。ホント情けないです。
毎日現場で働いて下さっている大工さんや職人さん達には頭が下がります。


まだまだ暑い日が続くと思われますので、皆さま熱中症等には充分にご注意ください。



さて我が家では、小学生の子供達が夏休みに入り、奥さんの仕事が普段より増えるようで、
奥さんのストレスが溜まる日が続いています。

夏休みの宿題も前半で終わらせるようとしているようで、私にも重要な役割が廻ってきました。

私の役割は息子の自由工作のお手伝い、お題は『廃材を利用しての工作』との事。
会社にあった廃材の木材を使い、何かを作る事としました。

まずは材料を並べ、何が出来そうか息子と相談です。

息子は、乗り物&動物&家を作ると言っていましたが一つに絞る事とし、
丸い木や梯子を連想させる材料があった事から、消防車を作る事としました。

図面や造り方等何もお手本が無いので、玩具の本を見たりして頭の中でイメージを膨らませます。
こんな時、息子が小さかった頃一緒に永遠と見た、働く車シリーズのビデオが役にたった気がします。

かなづちを使かったりヤスリをかけたりと、一通りさせながらも気が付くと私が作業を...

あまり私が作り過ぎない事に一番気を遣いました。

課題が廃材という事もあり、新たに材料を買い足す事も無く何とか半日掛け出来上がりです。



最後は片付け、普段なら文句も言いそうですが、この時は素直に言う事を聞いていました。
工作作りを通し、父親の偉大さを最大限にアピールし、少しの間は素直な息子となっていました。
来年どうしようか考えてしまい、今からプレッシャーを感じています。

奥さん曰く、少し出来過ぎではとのことなので、このまま学校へ持っていくかどうか思案中です。



さてここからは現場のご報告です。新たに現場が始まっています。



□豊川市伊奈町 太陽光を乗せる和モダン平屋建住宅 N様邸の現場スタートします。

新しくN様邸がスタートします。



N様邸は、お仕事の関係で関係がある会社にお勤めの御縁もあり、ご計画のご依頼頂きました。
計画当初から平屋建てをご希望され、建ぺい率等どこまでの大きさが可能なのか、
検討しながらのプランでしたが、ご希望の平屋建てとする事が出来ました。

平屋建ては敷地の条件やコストバランス等の問題もあり難しい事も多いのですが、
そういう意味でもなかなか他には無いプランとなりました。


現場は、地鎮祭も無事に終え、基礎工事に着手しました。


N様、まずは数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
工事も始まったばかり、家造りとしてはまだまだ始まったばかりですが、宜しくお願いします。
これからも打合せ等で、お時間を頂く事が増えると思いますが、重ねて宜しくお願いします。
お気付きの点やお困りになる事等些細な事で結構ですので、お気軽にご相談ください。





□豊川市御津町 大容量の太陽光を乗せる長期優良住宅 T様邸の現場スタートします。

先日、無事に上棟を迎える事が出来ました。



だいぶ日が落ちるのが遅くなりましたので、その日のうちに野時板までいけるかなと思っていましたが、
さすがにこの大きさになると難しかったですね。
数日後には無事に防水下地まで施工する事が出来ましたので一安心です。

餅投げも盛大に行われました。
近所の方々やお施主様の知人の方が大勢参加してくださり、賑やかな餅投げとなりました。
子供達も多く、沢山ご用意して頂いたお菓子を袋一杯にしている姿が見受けられ、
嬉しそうに帰路に就く様子を窺う事が出来ました。



その後も現場は順調に進んでいます。



T様、まずは上棟おめでとうございます。
上棟時には細かなお心遣い、色々と有難うございました。
その後も、倉庫を休憩スペースとしてご提供頂き、細かなご配慮本当に有難うございます。

現場は順調に動いていきます、奥様は毎日来て頂いているご様子ですが、
週末等お時間がある時には、家族の皆様で現場に遊びに来て下さい。

この後まだまだお時間がかかりますが、『カミヤの家』造りに楽しんでご参加頂ければ幸いです。




□豊橋市富士見台 和モダンな2世帯住宅 Y様邸の現場がスタートします。

外部では屋根瓦工事が終わり、軒天の杉板が貼られました。

内部では断熱工事が終わり、下地組みが始まり一部では下地ボードも貼り終わっています。





Y様、現場は順調に進んでいます。
所管官公庁の中間検査も無事に終わりました。
断熱材施工も終わっています、この後工事が進みますとボードが貼られ隠れるヶ所も出てきます。
お時間がありましたら、隠れてしまう前に隅々まで施工されている断熱状況をご確認下さい。

最近お会い出来ていませんが、特に問題ありませんでしょうか。
工事担当者に御声掛けて頂ければ、いつでも打合せに参加させて頂きますので、
必要がありましたら、お声掛けください。





□田原市大久保町 土間のある暖炉を設けた家 N様邸の現場がスタートします。

外部では屋根板工事が粗方終わりました。



内部では断熱工事が終わり、下地組みが始まり一部では下地ボードも貼り終わっています。





N様、現場は順調に進んでいます。
所管官公庁の中間検査も無事に終わっています。
断熱材施工も終わっています、この後工事が進みますとボードが貼られ隠れるヶ所も出てきます。
お時間がありましたら、隠れてしまう前に隅々まで施工されている断熱状況をご確認下さい。

先日の、現場打合せお疲れ様です。
担当から内容を聞いていますが、気になる事等有りましたら、お気軽にご相談ください。
ご主人様もお仕事お忙しいと伺っています、お時間も少なく大変だと思われますが、
工事も中盤です、残りの『カミヤの家造り』に楽しんでご参加頂ければ幸いです。




□豊橋市植田町 大容量の太陽光を乗せる大屋根住宅 I様邸の現場です。

外部足場も撤去されました。



内部では下地ボード貼りも終わり、塗装工事も粗方完了しています。

  

  


I様、現場は順調に進んでいます。

足場が撤去されましたが如何でしょうか、田園越しの風景が絵になりますね。
外観は全景確認出来るようになりましたので、遠目からも確認してみて下さい。

内部はこの後仕上工事に入り、器具付けへと移行していきます。
先日もお電話にてお話させて頂きましたので問題ないとは思いますが、
何か気になる事等有りましたら、お気軽にご相談ください。




□豊橋市朝丘町 コートハウスのある住宅 W様邸の現場です。

外部は、ベランダ手摺工事も終わり、外部廻りは粗方完了しています。







内部では、ボード貼りも間も無く終わり、この後仕上げ工事に入っていきます。


W様、現場は予定通り進捗しています。
引渡し予定日も決まり、引渡し日に向けて突き進んでいます。
間も無くお引き渡し、気になる点等有りましたら、お気軽にご相談ください。




□豊橋市忠興 くつろぎのある和モダン住宅 T様邸の現場です。

外部足場も撤去され、残すところ手摺のみとなりました。




内部では、仕上げ工事に入っており、この後器具付けとなります。



  

T様、現場は予定通り進捗しています。
このあと器具付けや外構工事がありますので、お引渡しまで間も無くです。
残り僅かですが、悔いが残ら無い様気になっているカ所等ありましたら、お気軽にご相談ください。
又、外構工事ではご主人様の出番が待っていますのでもう暫らくお待ち下さい。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.