家庭菜園の初収穫  【小林】

こんにちは、神谷綜合建設の小林です。

日に日に暑くなり春の様相から新緑も鮮やかな景観になってきました。


我が家の家庭菜園の植物たちもこの陽ざしにつれられ、一気に新芽を延ばし始めました。
そんな中で桑の実がすでに収穫時期を迎え、数は多くありませんがそれでも小さなボウル
一杯分ぐらは収穫できました。



さて問題はこの桑の実をどのように食べるかです。

一番簡単なのは、洗って冷やして生で食べる方法です。ただ個人的な感想ですが
糖度があまり高くないせいかあまり生で食べるには食欲が出ません。若干酸味があり
水分多めのサッパリした味です。(子供は喜んで食べてくれるのですが・・・。)


色々と食べる方法を考えてすでに最初に桑の実を収穫してから1週間が過ぎて、そろそろ最初の実が
痛んでくる頃なので今回は思い切ってジャムを作ってみることにしました。


始めてのジャム作りという事で調べながらですが、砂糖と混ぜて煮詰めるだけということで
意外とカンタンにできました。

ただ、煮詰める作業に思いのほか時間が掛かりオール電化の我が家では23時過ぎからの
作業でひたすら”まぜまぜ、まぜまぜ”です。





ブルーベリーの空き瓶に詰めてますが、中身はちゃんと桑の実のジャムです。



若干煮詰め過ぎましたが、砂糖の分量もちょうどよくおいしくいただきました。




神谷綜合建設  小林


住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家

神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です