スタッフブログ

太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】

2010/08/18(水) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


連休も終わり、今週から通常の生活に戻りました。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


お盆休み中に遠出された方も多いのではないでしょうか。


我が家も、昨年に続き福井県に遊びに行ってきました。
1日目は、若狭湾の水晶浜で海水浴です。

渥美半島・知多半島や蒲郡等、三河湾に面した海水浴場が近くにありますが、
水質がきれいなので、遠いですが敢えて若狭まで行ってしまいます。

前日までの台風の影響で、少し濁っていましたが、大勢の人で賑わっていました。




2日目は、生憎の雨模様、雨でも遊べる福井県児童科学館に行きました。
雨の影響もあり、沢山の車が止まっていました。
しかしナンバーを見ると、ほとんどが県外、皆考える事は同じなのですね。

中に入ると、プラネタリウムでアンパンマンが上映されており、ゆっくり仮眠をとる事が出来ました。
その後雨も上がり、外の公園で遊んでいたのですが、息子がグズグズに…少し疲れてしまった様子…



気分を変える為に、次の目的地 福井県立 恐竜博物館へ向かいました。

この施設は、福井県土木部営繕課+黒川紀章建築都市設計事務所の設計です。
事前に調べており、旅行中の唯一建築物観賞の意味がある建物です。



この施設は、丘の中に埋もれるように造られており、丘の大きさに対して建物の威圧を感じない様、
建築のボリュームが抑えられています。
又、自然と一体化しており、周辺の自然環境と上手く調和されているように思われます。



施設に入り、地下に下りていく感じが、近未来を感じさせる造りにもなっています。
楕円錐形のトップライトからは、やさしい自然光が入ってきており、施設奥の円状のドームは、
ダイナミックな無柱空間構造となっています。施設自体にかなり見応えがありました。


恐竜博物館のメインの展示ゾーンでは、30体以上の恐竜骨格が展示されており、
一部は実物骨格の物もあります。

ダイノシアターという、2台の大型スクリーンで恐竜が歩き回って、格闘する姿を放映してます。
スクリーンは向かい合って設置されており、その間で観客が映像を見るのですが、
見ている頭を恐竜が飛び越えていく感じの演出もあり、恐竜に興味が無かった娘も、大喜びでした。
また、動く恐竜が…ものすごくリアルに出来ています。



息子は、怖い怖いとおお泣きです。



博物館は勝山市長尾山総合公園の一部となっていているので、博物館の外にも、
恐竜コンビネーション遊具やチャマゴンランド広場等、多くの遊び場所があり、
一日中遊ぶ事が出来る施設になっていました。

今回は、あまり時間もとっておらず、雨も降りだしてきてしまった為、
全てを廻る事が出来なかったので、また来年遊びに来たいと思わせてくれる施設でした。

到着するまでは、豊橋自然史博物館程度の施設かなと、あまり期待していなかったのですが、
良い意味で期待を裏切ってくれました。
恐竜好きなお子さんがいる方はぜひ一度遊びに行ってみてください。




さてここからは現場のご報告です。


□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

外壁下地の構造用ボードの設置が、あらかた終わってきました。
この後、屋根葺き工事が始まり、構造金物の設置が終わりますと、
中間検査を受ける予定です。




M様、外壁下地も貼り終えてきましたので、外部から見た様子から、
建物全体の大きさがイメージ出来る様になってきたと思われます。
まだまだ見るところが少ないと思われますが、お時間がある時には、
現場の進捗状況を見に、遊びに寄ってみて下さい。




□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

内部では、天井下地ボードが貼り始まりました。
外部では、外壁下地サイディングの目地処理が進んでいます。
この目地処理が終わりますと、いよいよ仕上材の吹き付けです。



 


S様、現場は順調に進んでいます。
ここまで来ますと、仕上げに見えてくるヶ所も多いので、
どうしても進捗がゆっくりに感じられるかもしれません。
確実に進んでいますので、ご安心ください。




□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

外壁の金属板貼り工事が、あらかた終わってきました。
内部では、床貼り工事に入っています。
吹き抜け部分周囲の天井も一部貼られ、スキップの形状が、
より鮮明になってきました。



 


S様、床が貼られますと、直ぐに養生をしてしまいますので、
なかなか全を見る事が出来ませんが、雰囲気は分かると思います。
また、お時間がある時にでも、奥様と御一緒に現場を見に来て下さい。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

記事一覧|2010年08月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ