心地よい春の眠り  【中川】






こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




今週で春休みにも終わりですね。


今日は少し風の強い一日になっておりますが、
昨日は昨日で大変なお天気になってしまいました。


夕方、建築予定の現場での打ち合わせが予定されていたのですが、
流石にあの雨風の中ではということで、延期になってしまいました。




春休み最後の週末、じっとお家で我慢の子供さんたちも多いことでしょう。



二人の小学生と幼稚園児一人がいる我が家も、春休みの間、朝はかなりののんびりムードで、
僕が出かける時はまだ皆、心地よい眠りの中にいる感じです。


「春眠暁を覚えず」なんて言うことわざもありますが、子供たちにとっては、
宿題も無く、迫ったものが無い春休みですから、尚更ゆっくりの朝になってしまいますね。




先週は三重県にある祖父のお墓へお参りに行ってきました。
三重まで足を伸ばしてたついでに、伊勢神宮へも参拝。


また次のお参りまでの間の、無事をお祈りしてまいりました。




日帰りにはちょっとハードな往復400キロ超のドライブ、
もう少し桜が残ってくれていればなぁ、というのが本音でしたね。

普段、満開だととても綺麗なところも、ほとんど散ってしまっていました。



我が家の妻は運転が得意でないので、常にハンドルは僕なのですが、
これまでは、帰りの道中、例外なくみんな眠ってしまっていましたが、

ここの所は小学生のお姉ちゃん達はどちらかがおきていて、話し相手に付き合ってくれています。


こういった部分でも、成長を感じますね。



でも、そんな子供たちの成長も、すぐに思春期がやってきて、
父親は楽しむ余裕なんてなくなってしまうんだろうな、とも最近思う次第であります。



昨日、たまたまネットで見かけたんですが、
そこには思春期の女の子から嫌われる父親の言動が書かれていて、

僕、結構当てはまっていたので、この先心配が尽きませんね。





中川





春休みのせいなのか、何なのか、目茶目茶人が多かったです






今は、二十四節気でいう所の「清明」
暦には万物がすがすがしく明るく美しいころとあります

良い季節になってきましたね







住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です