現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


5月になり、かなり暖かなりました。
日中は半袖で過せる気候で、過し易い日が続いていますね。

晴天の日ともなれば、大空気持ち良さそうに泳いでいる鯉のぼりの姿も見受けられます。
我が家もやっと準備が揃い昨日から鯉のぼりを泳がせる事が出来ました。
やっと準備といっても奥さんが出してくれたので文句は言えませんが、



下の息子も嬉しい様で、喜んでいます。
何歳位まで喜び、あと何回泳がせる事が出来るか分かりませんが、出来る限り続けたいものですね。


さて我が家では、GW前半はお守役を任命され、姉の息子である甥子を連れて、
豊橋動物園へ出掛けてきました。
息子もお兄さん気分で、弟のように面倒を見てくれたのですが、甥子は手強く疲れ果てていました。
動物園は物凄い賑わいで、特に大人気のシロクマはなかなか近くで見る事も難しい状態でした。

他にも、我が家の子供達の世話に追われる感じでGW前半が終わってしまいました。



GW後半も特に遠出する予定もありませんが、普段なかなか出来ていない、
家族団欒の時間を楽しむ予定です。



さてここからは現場のご報告です。



二つの建物がもうすぐ始まる予定なのですが、これは次回のダイアリーからご報告させて頂きます。





□豊橋市植田町 大容量の太陽光を乗せる大屋根住宅 I様邸の現場です。

上棟を終え、数週間経過しました。
屋根瓦工事も終わり、外壁下地やアルミサッシ取付が始まっています。







アルミサッシの取付が終わり外壁下地が終わると、断熱工事や外壁工事が始まります。



I様、現場は順調に進んでいます。

屋根葺き工事が完了していますので、間も無く行政の中間検査を受ける予定です。
現場はサッシの取付が始まり、外観の雰囲気がわかる様になってきました。
内部から観ると、窓を通して見える景色が分かる様になってきています。

まだまだ観る所も少ないですが、お時間がありましたら現場に足を運んで頂き、
進捗状況をご確認ください。





□豊橋市朝丘町 コートハウスのある住宅 W様邸の現場です。

外壁貼り工事が始まっています。
内部では、断熱工事も終わり壁下地組みが始まっています。
又、浴槽の組立ても始まっていました。







壁下地組みが終わると、床仕上貼りや壁下地ボード貼りが始まります。



W様、現場は予定通り進捗しています。

外壁工事が始まりました、貼り終えますと外部のイメージも解り易くなると思います。
内部では、断熱工事も終わり浴槽設置工事が始まっています。
設置も数日で完了していると思いますので、お時間がありましたら一度ご確認下さい。

又、下地ボード貼り工事が始まると隠れてしまう箇所があります。
隙間無く施工された断熱等もご確認ください。




□豊橋市忠興 くつろぎのある和モダン住宅 T様邸の現場です。

外壁下地組みが終わり、間も無く外壁仕上貼り工事が始まり、
軒天材料も現場に搬入されていますので、軒天貼りも始まると思われます。



  



内部は、階段設置が終わり、2階から床貼り工事が始まっています。



T様、現場は予定通り進捗しています。

内部の床貼りが始まっています。床仕上げは貼られると、直ぐに養生してしまうので、
なかなか貼り上がった状況を確認するタイミングが難しいと思いますが、
隅の方は見えますので、お時間がありましたら、貼り上がった雰囲気をご確認ください。

外部の軒天工事も始まると思います。軒天だけでも大分雰囲気が変わりますので、
楽しみにお待ち下さい。




□田原市加治町 こだわりのボルダリングを設置する住宅 T様邸の現場です。

外部工事も粗方終わり、足場撤去されました。







内部も仕上工事が終わり、器具付けが始まっています。



T様、現場は予定通り進捗しています。

器具付けが終わりますと、行政庁の完了検査を受ける予定です。
ここまできますと、完成された雰囲気が解る様になってきました。
養生も撤去されてきますので、もし気になっているカ所等ありましたら、
お気軽にご相談ください。

御引渡しまであと僅か、楽しみにお待ち下さい。




□豊川市麻生田町 ワークルームのある住宅 長期優良住宅 S様邸の現場です。

外部工事も粗方終わり、残すところ手摺のみといったところです。





  

内部はクロス仕上部の下地工事が始まっています。
この後仕上げ工事が終わりますと、器具付けとなります。



S様、現場は予定通り進捗しています。
間も無く仕上げ工事です。

ここまで来ますと、内部の雰囲気も解る様になってきました。
午前中等は、ハイサイドからの光の入り方等も確認出来ます。
細かなヶ所でお悩みの事等ありましたら、お気軽にご相談ください。

器具付けが終わると行政の完了検査を受ける予定です。
間も無く完了お引き渡しとなりますので、楽しみにお待ち下さい。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.