スタッフブログ

初めまして、こんにちは。【白井】

2009/09/04(金) 設計部 白井の日記
初めまして、こんにちは。

設計部の白井です。


初めての日記ですので、何を書いたらいいのか・・・。
少し緊張していますが、どうぞお付き合いください。


今日は、新しくお話しをいただいたお客様の敷地を測量に行きました。


測量というと、敷地の大きさや高低差を測ったりするのですが、そのための機械がいろいろとあります。
今まではアナログで、実際に巻尺で測ったり、高低差を測る際には、数値をメモを取る人に叫んだり。
敷地のあっちとこっちでよく叫んでいました。


しかし、今日はちょっとだけ違いました。


少し前に会社で新しくデジタルな機械を購入したので、その機械を使ってみることに。
その機械はレーザーで距離はもちろん、高低差や角度までピピッと測ってくれます。
しかもそのデータを保存して会社に持ち帰り、パソコンにダウンロードもできます。
今までは測ってきたものを図面に起こすのも、結構大変だったのですが、これでしたらあっという間。


これはいいと思い、はりきって出かけたものの、・・・どうやるんだったっけ??


ひと通り説明は受けたのですが、すっかい忘れてしまっていました。

説明書片手にあれこれいじって、ん??あぁそうそうこれこれ。これでいい?出来てるかな、たぶん・・・。
会社に帰ってからも、パソコンにダウンロードってどうやるんだっけ??コードはどこ??って四苦八苦。
でも、いざ図面を起こしてみると、感動!!すごーい!

でも・・・結構時間がかかってしまいました。

なので、今日はちょっとだけ。次回はバッチリですけどね。

記事一覧|2009年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ