日本人とストレス 【大谷】


こんにちは、大谷です。


昨日テレビを見ていたら、日本人が最もよく使う外国語ランキング
に『ストレス』という言葉が堂々の一位となっていました。


息を吹き込んでストレスの度合いが分かるという嘘の街角実験を行ったところ、ストレスがあると告げられた方は喜び、ストレスがないと告げられた方は不満気になるのです。


一方、外国人は逆の反応を示します。

日本人が癒しと感じる鈴虫の音も、うるさい耳ざわりと感じるそうです。


これは日本人特有の反応で、ストレスを抱える=頑張っている証拠 と捉える傾向にあるそうです。遺伝子的にもストレスや不安を感じやすい性格らしく、昔から癒しを求め、秋の訪れを感じる虫の声・鹿威し・檜風呂など世界に誇る和の文化を創ってきたのです。


ストレスについて考えてみると、やっぱり家にいるときぐらいはストレスを感じたくないものですね。。


キッチンからの動線や間取り、暖房つけても全然温まらない部屋、騒音、ハウスダスト等 家族構成や生活スタイルなどによって感覚は人それぞれあると思いますが、人に与えられた空間や環境はいつかストレスを感じるのではないかと・・そんな風に少し思う時があります。


一生に一度の家づくり、自分達がストレスを感じない癒しの家を見つける事、考えていく事が大切な気がします。


私たちも、日本人が世界に誇れる文化を創った様に、世界に誇れる家づくりを追求し、みなさんのサポート、提案ができたらなと思います。


◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)