明日は豊橋鬼まつりです 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


ここ数日、雨模様の天気ですね。
朝、晴れていても、夕方から降り出したりと…
現場調査等を予定をしていても、予定通り進まず困ってます。

明日の天気も、予報では雨。
祝日なので、お休みがとれれば、豊橋 鬼祭り に出掛けようと思っていましたが、微妙ですね。

天気が良ければ、物凄い人混みが予想されますので、かえって空いてるかもしれません。
見に行かれる予定の方は、PM2:00頃が良いと思います。 



話がかわりますが、我が家のお話です。
先週末、とても寒かったので、特にする事も無く、お休みを終えてしまいました。
お出掛けしなかったからではないのですが、自宅でたこ焼きを作りました。


気が向いた時にするのですが、それなりに美味しく出来上がります。

始めて作った時は、上手に形が作れませんでしたが、今では何とか形になります。
自宅で、たこ焼きを作る事を覚えてしまい、外で買う事がなくなりました。



材料は、市販のたこ焼き粉・ネギ・キャベツ・ゆでたこ・天かす・紅生姜やキムチ等、
お好みで、チーズもいいかもしれません。
是非一度お試しください。みんなでワイワイ作ると楽しいですよ。



ここからは現場のご報告です。


□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。

昨日から、地盤補強工事が始まりました。

地盤改良の工法は、地盤の調査結果を元に、様々な角度から検討します。
工法が違えば見積り金額も変わりますし、保証の内容によっても変わる場合がありますので、
お施主様と相談しながらの工法選びとなります。

今回の地盤改良工事は、湿式の柱状改良です。
工事開始前に、建物位置・柱状改良の位置・天端高さ等を確認しました。





地盤改良工事が終わりますと、基礎工事に入っていきます。
このころになりますと、上棟日の予定も決めていきます。



□浜名郡新居町 二世帯住宅 T様の現場です。

前回のダイアリーでもご報告しましたが、サッシが搬入され、
取付が完了しました。
屋根断熱が完了し、外壁断熱を施工中です。



外壁断熱は、高性能グラスウールを使用します。
よく断熱材が落ちると心配される方もいらっしゃいますが、
上記写真のように、屋根断熱同様、隙間無く施工し、細かく固定してありますので、
落ちる心配はありません。
『カミヤの家』では丁寧な施工を心がけています。


また、ベランダ防水工事も完了しました。



防水材はFRP防水です。
FRP防水とは、ガラス繊維にポリエステル樹脂をしみこませて防水層を形成します。
他の防水に比べ、価格は高価なものになりますが、経年劣化し難く、耐久性も優れており、
メンテナンスもトップコートを重ね塗りしていきますので、施工性が優れています。



こちらの現場も、引き続き進捗状況を報告していきます。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)