二世帯住宅&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】

皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今週は、暑い日が続いてもう夏という感じですね。
先週までは、日が落ちると寒い日もありましたから、気温の差もあり、
体調を崩される方もいらっしゃるかもしれません。
季節の変わり目は、体調管理が難しいですね。


6月に入り、我が家では、賀茂菖蒲園やホタルを見に行ったりと、
季節が変わっていくのを楽しんでいます。


まだ行けていませんが、豊橋公園内で行われる夜店や蒲郡のあじさいの里にも、
行きたいところです。


菖蒲園は、ナイターも行われているので、ライトアップされた菖蒲がきれいですね。
6/12(土)には、尺八とピアノの和洋コラボレーション 演奏会もあるみたいです。
まだ行かれていない方は、今週末がいいかもしれません。


ホタルは、いろいろな所に見に行った事があるのですが、豊橋では朝倉川の上流が、
近くで見れ、きれいですね。
見に行った日は、たくさんのホタルが舞っていました。




見に来ていた、近所の方のお話だと、日によって良く見えると、そうでない日があるそうです。
我が家で見に行った日は、良く見れましたので、運が良かったのだと思います。




子供たちとは、最近一緒に出掛ける事も少なかったので、夜出掛けるだけでも楽しかったらしく、
また来年も見に行こうと約束をしました。


4月から始まった、今年のサッカー教室も先週末で一応終わり、今後も続けたい子供たちは、
地域スポーツ少年団に入り、続けていくことになります。
始まった頃、サッカーボールを手で持って走り回っていた子供たちも、足で蹴って走り回るようになり、
サッカーを楽しんでくれるようになりましたので一安心といったところです。




息子は、1年早く混ぜてしまったので、最後まで続くか、途中で嫌いになってしまわないか、
心配しましたが、最終日は最後まで続ける事が出来ました。
今後は時間を掛けて、スポーツの楽しさを教えていきたいと思っています。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。


先週末、無事に上棟を迎える事が出来ました。
天気にも恵まれ、その日に屋根の防水下地まで進める事が出来ました。
これで、雨の心配もなくなりました。

当日は、餅投げを行ったのですが、ご近所の方々が大勢来て下さりました。
また、御親戚や御友人の方もお祝いに駆けつけられ、なかなか賑やかな上棟となりました。





S様、上棟から数日経ちました。
今日も、現場担当と現場で打合せしてきましたが、現場は順調に進んでいます。
現場の進捗としましては、屋根瓦工事も始まりました。
またお時間がある時は、現場に遊びに来て下さい。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。


基礎工事も順調に進んでおります。
今日、ベースのコンクリート打ちを行いました。
今後立ち上がりのコンクリートが打ち終わりますと、養生期間を経て、
上棟となります。




S様、工事は順調に進んでいます。
好天が続いていますので、雨の影響を受ける事も少なく、問題ありません。
このまま進めば、上棟日も予定通り行えると思います。



□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。


内部造作工事も順調に進んでいます。
階段や建具の枠、カウンター類も取り付けられ、仕上がりが見える様になってきました。





T様、今日現場を見に行った時、偶然、御親族の方が見にいらっしゃいました。
お婆様も一緒に来られ、完成を楽しみに待っていらっしゃるご様子でした。
現場は順調に進んでいますが、完成にはもうしばらくお時間がかかりますので、
もう少しお待ちください。
また、現場に遊びに来て頂き、家が完成するまでの時間を楽しんでください。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇