太陽光&全館暖房を設置する家 M様邸スタートです 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


2010 FIFAワールドカップ いよいよ準決勝も一試合が終わり、
オランダが決勝に駒を進めました、準決勝のもう一試合もこの後行われ、
明日の朝には、決勝に残るチームが決まっています。

日本が敗退してしまった為、興味が薄れてしまった方もいると思いますが、
何といっても4年に一度のワールドカップ、残り数試合、気合を入れてTV観戦したいと思っています。



今日は何の日、そう七夕です。
先日、一部ニュースでも紹介されていましたが、七夕についてアンケート調査をしたところ、
意外に誤って認識されている方がいらっしゃるそうなので、ここで一部をご紹介。

織姫と彦星の関係を「恋人」!と思っている方・・・それは誤りです。
正解は「夫婦」だそうです。

実は、私も誤って認識していました。
興味のある方は、リンクページをご覧ください。



話が変わりますが、昨日会社の協力会で行われる、釣りクラブに参加してきました。
私は、初心者なので、とても釣れないだろうと思いながら参加したのですが、
結果、3匹の鯛を釣る事が出来ました。

もちろん他の方々は、もっと沢山釣っており、18人で64匹釣りあげてきました。



64匹と聞いて驚いた方、実は海に浮かんだ生簀の中で釣りをしていますので、
基本釣れるようにはなっています。
しかし、釣りなどした事もなかったので、釣り上げる楽しさを知る事は出来ました。



さてここからは現場のご報告です。


□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場スタートです。

新たに、M様邸の現場がスタートします。
大屋根の外観に、太陽光パネルを設置し、全館床下暖房も設置します。
現場は、地盤調査の結果、地盤改良工事が不要と判断出来ましたので、
準備が整い次第、基礎工事に入っていきます。


M様、いよいよ現場が始まります。
まだまだ見る所が少ないですが、なるべく多く現場に足を運んで頂き、
家が完成するまでの時間を楽しんでください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

アルミサッシの取付終わり、大工さんも内部工事に入っています。



下記写真は、屋根の下地と断熱材の間の空気層を確保する為のスペーサーを取り付けている様子です。



断熱をしっかりと施工する様子は、今までご紹介した事がありますが、
断熱以外にも、空気の流れをしっかりと考えている「カミヤの家」と言ったところです。
詳細をお知りになりたい方は、お気軽にご相談ください。


S様、今週末に内部仕上材の関係を打合せすると聞いています。
私は、私用で外せない用事があり、参加できませんが、設計の意図及び思いを、
現場の担当に、伝えてありますので、宜しくお願いします。
また、現場等気になる事がありましたら、何でもお伝えください。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

前回のダイアリーでもお伝えしましたが、先週無事に上棟を行う事が出来ました。

 

上棟後、外部廻りの構造用ボードの取付に入っている状態で、
サッシの取付く位置が解る様になってきました。
この後、屋根葺き及び構造用金物の取付に入っていきます。


S様、昨日の上棟では、終始現場に付いていて頂き、お疲れ様でした。
夕方、お会いした時の、日に焼けた姿を拝見し、真っ赤になられた様子は忘れる事ができません。
上棟から一週間経ち、現場の方も順調に進んでおります。
お時間がある時にでも、現場に遊びに来て下さい。


□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。

残っていました木製手摺の取付も終わりました。
外部廻りは残り僅か、仕上の様子を確認出来るようになりました。



外構工事も同時に進んでいます。
内部では、壁紙クロスの下地処理が進んでいます。
数日後には、クロス貼りに入っていく予定です。

また、キッチンも据付完了しています。


T様、いよいよ終盤です。
完成後のイメージがしやすくなってきました。
現場に足を運んで頂き、気になる所がありましたら、どんな事でも結構です、
遠慮なくお伝えください。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)