スタッフブログ

太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告です

2010/08/04(水) 設計部 山田の日記

皆さんこんにちは、設計部の山田です。


日中の暑さは、耐え難い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
季節がら、夏祭りや盆踊りなどの行事が続いています。

私が住んでいる町内でも、先日盆踊りがあり、土曜日曜と二日間行われたのですが、
二日間とも、参加してきました。

子供たちは、盆踊りが目的ではなく、出店の山車が目的です。



くじ引きやボールすくい等いろいろなお店を、地域の役員の方々が出店されており、
なかなか賑やかな盆踊りでした。


実は話には続きがあり、盆踊りの後家族で食事に出かけたのですが、
食事をしていると店内放送で呼び出され、車を見に行くと………フロント部分が………゛ベコリ

車をぶつけられてしまいました。



幸いにも怪我人も無く、車の損傷も自走出来る程度、
相手の方もきちんと対応してくださったので、早々に修理に出す事となりました。

事故をしてしまうと、警察署に出掛けたり保険手続きや代車の手配等、かなりの労力を使います。

今回は被害者の立場でしたが、加害者の立場にならない様、
自分の運転も見直すいい機会となりました。



さてここからは現場のご報告です。


□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

雨天により、順延した後の上棟でしたので天気を気にしましたが、
晴天に恵まれ、無事上棟を迎える事が出来ました。



その日は、餅投げも行われたのですが、御近所の方が大勢来て下さりました。
また、御親戚や御友人もお祝いに駆け付けられ、なかなか賑やかな上棟となりました。




M様、上棟から数日経ちましたが、その後現場には行かれましたでしょうか。
現場は順調に進んでいます。
今後も現場の進捗をご報告していきますので宜しくお願いします。
又、現場が進むにつれて、打合せ等も増えると思いますが、
家が出来上がる過程を楽しみながらご参加ください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

床貼り工事が進んでいます。
貼り終わると同時に、養生を行いますので、仕上り具合は確認し難いと思われます。



S様、先日は現場での打合せお疲れさまでした。
主に設備関係の打合せと聞いていますが、様々な詳細も決まってきた事と思います。
今後も打合せ等ありますが、気になる事がありましたら、遠慮なくお伝えください。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

現場が進捗するにつれて、下から見上げたスキップフロアーの様子が、
立体的に見えるようになってきました。




工事の進捗状況としましては、断熱材の取付も終わりに近づいてきました。
又、ユニットバスの組み立ても始まりました。

S様、先日は打合せ現場担当との打合せお疲れさまでした。
内装の材料や色等も大分決まってきたと聞いています。
こちらから提案する事もありますが、遠慮なくご意見を伝えてください。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

記事一覧|2010年8月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ