スタッフブログ

箱型の家&太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】

2010/09/30(木) 設計部 山田の日記



皆さんこんにちは、設計部の山田です。


9月も、残すところあと僅か、皆さん いかがお過ごしでしょうか。

季節もすっかり秋、もうすぐ衣替えとうい事もあり、朝夕の寒さも身にこたえるようになってきました。



先週末は、カミヤの家が 豊川市にて見学会を開催し、私もスタッフの一員として参加させて頂きました。

天気を心配しましたが、日曜日の夕方まで雨も降らず、無事に終える事が出来ました。

大勢の方にご来場頂き、嬉しく思います。

今回は、豊川市という事もあり、カミヤの家の見学会に始めって参加して下さった方も多く、
カミヤの家を知って頂く良い機会になったのではないでしょうか。

さて、我が家では新しいアイテムが加わり、子供たちは連日大はしゃぎで遊んでいます。


そのアイテムとは…… ~バランスボール


今更~という感じも否めませんが、結構な運動になています。
日頃の運動不足を解消する為に、密かに頑張っている我が家の家族達です。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

いよいよ基礎工事に入りました。
掘削も終わり、砕石敷き、鉄筋組立工事、型枠工事、
そして、コンクリート打ち工事へと進んでいます。





この後、立上部分のコンクリート打ち工事を行い、養生期間を置いて、
上棟となります。


O様、基礎工事がスタートしました。
前回もお伝えしましたが、基礎は建物にとって重要な箇所の一つです。
鉄筋の本数や間隔等、第三者による確認とチェックも行っています。
週末お時間がありましたら、ご家族で現場に遊びに来て下さい。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

外部では、外壁のサイディングが粗方貼り終えてきました。
足場が掛っていますので、全景を見る事は出来ませんが、雰囲気が解るのではないでしょうか。



内部では、引き続き断熱工事を行っています。



写真では、なかなか解りにくいかもしれませんが、本当に隙間無く施工しています。

工事中の現場等ご案内も出来ますので、ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。


M様、外壁工事も粗方貼り終えてきました。
内部の断熱材工事が終わると、天井下地や床貼り工事へ移っていきます。
床が貼られても、直ぐに養生してしま為、なかなか解らないかもしれませんが、
出来上がりの過程を楽しむ事が出来ると思いますので、
お時間がありますたら、現場に遊びに来て下さい。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

外部デッキ工事が完了しました。



内部では、クロス貼り工事も終わり、残すところ器具付け等となりました。

    

 
S様、いよいよ器具付けに入っていきます。
器具付けにも、衛生器具や照明器具、他にもいろいろありますので、もう暫くお待ち下さい。
来週末、所轄官公庁の完了検査を受ける予定をしています。

建物は部分的に完成していきます。
完成した部分を見て、気になる所等がありましたら、お気軽にご連絡下さい。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

外部塗装も終わり、外観の色合いが見える様になってきました。



内部では、仕上材貼りの為に下地補修を行っています。

  


S様、工事の終わりが見えてきました、いよいよ終盤です。
現場担当者とは、細かな所のデイティールや残りの器具等を調正しています。
お気づきになった事や気になる所がありましたら、お気軽にご連絡下さい。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

記事一覧|2010年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ