シンプルな箱型の家 O様邸スタートです 【山田】



皆さんこんにちは、設計部の山田です。


前回のダイアリーでも触れましたが、今日は台風9号が上陸し、
一時物凄い暴風雨でした。

天気予報によると、午後3時に熱帯低気圧に変わったそうですが、
今夜にかけて、激しい雨の降る恐れがあるそうなので、皆さん充分にお気をつけ下さい。
明日は晴れるそうですが、もう少し猛暑日が続きそうですので、熱さにもお気をつけ下さい。



さて我が家では、先週末に娘の誕生日で、自宅で誕生日会を行いました。

私は仕事だったので何の準備も手伝っていませんが、
奥さんが娘と一緒に料理を作り、誕生日プレゼントやケーキの手配と、全て準備してくれました。
ほんとうにお疲れ様です。



短い時間ではありましたが、子供たちは大喜びで楽しい誕生日会となりました。

また、誕生日会の後、娘は私達に「誕生日会有難うね」と伝えてくれ、
奥さんの疲れが消えたかどうかは分かりませんが、子供の成長を感じる事が出来嬉しく思いました。


誕生日プレゼントは、娘の希望で「絵心教室DS」です。
娘と一緒に少しやってみたのですが、鉛筆の使い方から影の描き方等、
丁寧なレッスンがあり、その通り進めていく事によって、絵を描く基本を教えてくれます。
絵を描く事が好きな娘には、ピッタリのプレゼントだと思いました。

娘が飽きてきた頃を見計らって、自分の絵心も上達させたいと考えています。



さてここからは現場のご報告です。


□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場がスタートです。

新しく、O様邸の現場がスタートします。


奥行のある敷地を最大限に生かす為、手前と奥で建物の高さに高低差を設け、
シンプルな箱型の外観にまとまりました。
リビングには吹抜けを設け、遊び心のあるロフトも設置しました。


現場が始まってからも、ご希望に添えるように細部のディティールや、
シンプルな色彩を心がけていきたいと考えています。


現場は、秋晴れの中地鎮祭無事に執り行う事が出来ました。
その後地盤調査も行い、結果も良好でしたので、早々に工事着手する予定です。



準備が整い次第、外構ブロック工事や基礎工事に入っていきます。


O様、いよいよ現場がスタートします。
まだまだ見るところもありませんが、お時間がある時には、
現場に遊びに来て下さい。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

先週に続き、屋根葺き工事の細部を仕上げています。
現場に、全館暖房機器が搬入され、据付られました。
断熱材の材料も搬入されましたので、断熱工事に入っていきます。




M様邸は、太陽光発電システムと蓄熱式床暖房システムを採用しています。

蓄熱式床暖房システムとは、割安な夜間時間帯の電力を活用して、
床下に設置した蓄熱部に熱を蓄えます。
この蓄えた熱を翌日の暖房として除々に放熱するシステムです。

この暖房システムは、蓄熱部全体から出てくるふく射熱と、自然対流にり繋がっている空間全体を、
やわらかく暖房する優れた特徴があります。

ご興味のある方や詳しい説明をお聞きになりたい方は、お気軽にご相談くいださい。


M様、この後断熱工事に入っていきます。
「カミヤの家」では断熱の施工に自信をもっております。
お時間がある時には、断熱が隙間無く施工される過程をご覧ください。



豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

外部では、木製手摺や木製格子塀を残すのみとなりました。
内部では、大工工事も粗方終わり、塗装工事を行っています。
この後、仕上工事に入り、器具付け等を行っていきます。



  

 
S様、先日は現場での打合せ有難うございました。
細部のご提案をさせて頂きましたが、ご納得頂けた様子、嬉しく思います。
仕上の材料も決まりましたので、残りの工事を予定通り進めていきます。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

外部足場が外れ、外観が確認出来る様になりました。
内部では、引き続き造作工事を進めています。




S様、来週現場にて打合せと聞いています。
足場が外れ、外観が確認出来る様になりましたので、ご確認下さい。
奥様もご一緒に来て頂けるとの事、現場にてお待ちしております。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

1ページ (全2ページ中)