箱型の家&太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


10月も下旬となり、朝夕の寒さも肌寒く感じる季節になてきました。
この寒さで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

私も、前回のダイアリーで先週体調を崩してしまった事をお伝えしましたが、
今週も引きずっています。
ただの風邪なのですが、なかなか快調となりません。

インフルエンザも流行りだしている様子、皆さんも充分にお気を付け下さい。



前回のダイアリーで、運動会頑張った息子の事を少しお伝えしましたが、
頑張った結果のおねだり攻撃を受け、おじいちゃんおばあちゃんは簡単に撃沈されました。

数カ月早い誕生日プレゼントと理由を付け、自転車を買ってもらった息子は、
連日近くの公園で乗り廻っています。



一人で乗せるには、まだまだ危ない所があり目が離せませんが、
早く一人で乗れるようになってほしいものです。


先週末の豊橋まつり(造形パラダイス)、皆さんも見に行かれましたか?
我が家では、奥さんが仕事だった為、一緒に見に行く事が出来なかったのですが、
祖父母に付いて来てもらい、みんなで娘の作品を見に行ってきました。



娘の作品を見ながら豊橋公園内と市役所横にあるNHKスタジオを一廻しました。
電気の電車やヘリコプターのラジコンは例年の催しですね。

最近流行りのB級グルメ等たくさんの出店があり、大勢の人で賑っていました。
また来年も、家族で出かけたいですね。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

今週は上棟がありました。
天気も秋晴れの中、無事上棟を迎える事が出来ました。



その日は、餅投げも行われたのですが、御近所の方が大勢ご参加下さりました。
また、御親戚の方々もお祝いに駆け付けられ、なかなか賑やかな上棟となりました。


O様、上棟から数日経過しましたが、その後は現場にいかれましたでしょうか。
上棟後は、現場に入る職人の人数も通常に戻りますので、またゆっくりとした進捗になりますが、
お時間がある時には、現場に足を運び、家が出来上がる過程をお楽しみください。
又、保留事項で現場にて確認させて頂く内容もありますので、打合せ等宜しくお願いします。


□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

内部工事に入り、順調に進んでいます。
床フローリングは、貼り終えた所から養生を行い、内部ボード貼りも平行して進んでいます。

M様、内部工事も順調に進んでいます。
ボード類が貼り終えると、断熱材等が隠れてしまいますので、
隙間無く施工された断熱材の様子をご覧ください。
又、内部の形が出来上がってきましたので、細部のイメージが付き易くなってきたと思います。
何か気になる所等ありましたら、お気軽にご連絡ください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

残工事の外構工事も順調に進んでいます。
木手摺や木格子等、まだまだ大工さんの腕の見せ所満載です。    




 
S様、残工事も順調に進んでいます。
御引き渡し日も決まり、予定通り進捗しています。
今後の準備等お困りの事等ありましたら、お気軽にご連絡ください。


□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

今週完了検査を受け、無事に完了しました。
外構工事等、一部残工事がありますので、引き続き行っていきます。



  
  
S様、残すところ後僅かとなってきました。
外構工事等、この後の残工事がまだありますが、予定通り進捗しています。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。