「ぐり・ぐら」と「スタジオジブリ」 【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



昨日、今日と昼間は空が高く晴れ渡っていて、
とても気持ちが良いですね。


空気が澄んでいるせいか、山並みの稜線も美しく、
秋を感じます。良い季節になりました。




今日は、先日ラジオを聴いていて知った、プチ知識を紹介します。
タイトルにも書きましたが、「ぐり・ぐら」と「スタジオジブリ」の関係です。



「ぐり・ぐら」と聞けば、子育て世代の方はピンと来ますかね。


ぐりとぐら二匹の双子の野ネズミが主人公の絵本。
♪僕らの名前は~で始まる自己紹介の詩も聴かれた事あるのではないでしょうか。



「ぐりとぐらの~」って感じで沢山のお話があって、
幼稚園や保育園の絵本コーナーにも沢山置かれているかと思います。



このぐりぐら、中川りえこさんと山脇ゆりこさん姉妹の文と絵で構成されているのですが、
その中で文担当の中川りえこさん、実は「となりのトトロ」の挿入歌の作詞もされていたんです。

中川りえこさんの紹介(ウィキペディア)



「♪あるこ~あるこ~ わたしはげんき~」も彼女の作詞なんですね。


僕、携帯の着信をトトロの「風の通り道」にしていて、(♪チャララランララ、チャララランララ って曲です)
ぐりぐらもたくさん自宅にあるので、なんだか身近に感じてしまいました。



って、僕はまるっきり知らなかったので、ラジオで知って結構驚いたのですが、
みなさんはご存知でしたか?


ちょっと、自分にとって新鮮な話題だったので、記事にしてみました。




中川





住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です


1ページ (全2ページ中)