箱型の家&太陽光発電 現場報告 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


12月となりました、今年も押し迫り残り1ヵ月です。

年末は、忘年会やら何やらといろいろな行事が多く、
お忙しい方も多いのではないでしょうか。

我が家では、まだまだ秋の行事が終わっていない気がします。
先々週末には娘の小学校の学芸会がありました。

演目は『オズの魔法使い』。
すぐにストーリーが思い出せる片は、どれ位いるでしょうか。

ちなみに私は、『不思議な国のアリス』を思い描いていました。

娘はドロシー役を演じるというので、娘に主役なんて凄いねと褒めたつもりが、
娘に言わせると、「主役は魔法使いだよ!」との言われてしまいました。
主役でいいのではないかな?と思いましたが、何故かそこは頑なにこだわっていたので、
あえて否定しませんでした。

娘の学芸会も無事に終わり、親としては一安心。
今週末には息子の保育園のお遊戯会が控えています。


他にも祝日を利用して、名古屋港水族館にお出かけしてきました。
名古屋港水族館といえば、6月にやってきた、シャチの「ナミ」です。

今回は、飼育の様子を見る事が出来ませんでしたが、
大きな水槽を泳ぎ回る様子は見る事が出来ました。

 

他にもイルカショーや様々な魚を見てきました。



久しぶりに行った水族館でしたが、子供たちの反応も、
成長に合わせ変わっていく様子が見られ、色々な意味で楽しむ事が出来ました。


さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

サッシの取付も終わり、外壁のサイディング貼りが始まりました。



内部では、断熱材の施工も進んでいます。
他にも、ユニットバスの組み立ても完了しています。



O様、現場は順調に進んでいます。
ユニットバスも組み上がっていますので、是非見に行って下さい。
他にも、断熱材の施工も終盤となっています、隙間無く施工されていますので、
一度ご覧になってみて下さい。


□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

外部木部の塗装が始まりました。
外壁の吹付塗装や木部格子の取付等、外部廻りの残工事もありますが、
全体の雰囲気は、解るのではないでしょうか。

 

内部でも、木部の塗装工事は始まっています。
他にも、大工さんが残りの造作工事を進めています。
造作工事が終わりますと、仕上工事や器具付けに入っていきます。

  
M様、先日の打合せお疲れさまでした。
私は参加出来ませんでしたが、残りの色決め等も終わったと聞いています。
かなり落ち着いた感じでまとまったとの事、出来上がりが楽しみです。
現場も順調に進んでいますので、お時間がある時には、現場に遊びに来て下さい。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

1ページ (全2ページ中)