スタッフブログ

我が家もDIY ~PARTⅢ~ 【中川】

2011/02/06(日) 営業部 中川の日記




こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



ここ数日は、寒さも少し和らぎ、過ごしやすい日が続いておりますね。
これぐらいの気温ですと布団から起き上がるのも楽なものです。




今日の話題はPARTⅠ 、PARTⅡに続きまして、
我が家のDIYシリーズ第三弾をお伝えしたいと思います。




今回は、借りている敷地の一部に物置をつくってみました。



物置と言っても、いざという時に真っ更にしなければいけないので、
基礎は無く、ブロックで水平を出して、あとは木で組み上げる単純なつくり。


木も、柱を正方形の物で作ったりすると重くなって作業も大変なので、
今回は間柱と呼ばれる、長方形の部材で全て組み上げ、重量も軽くしてあります。



年末に材料を取り揃えて、お正月休みから少しずつ作業を進めてきたのですが、
先週の水曜日で、ようやく雨から荷物を防ぐ物置きの役割を果たせる所までできました。



現場で見かけていた大工さんの仕事を「こうな風にやってたかなぁ~」なんて
思いだしながら、何とかひとりでここまで到達する事が出来ました。



でも、道具の使い方ひとつ取ってもそうですが、職人さんの技術と言うのは、
やはり、一朝一夕で会得できるものではありませんね。


我が家の倉庫も、垂直を出すのに一苦労で、結果出来上がった状態も、
まぁこれなら許容範囲かな、と思える程度までにしか出来ませんでした。



このあとは、外壁を貼って、屋根に塗装をして完成にしようかなと思っています。



実はまだまだこのDIYシリーズは豊富なネタがありますので、
頃合いを見てまた日記に書いていきたいと思います。

次は1000円で買ってきたヒノキ板からつくったベンチをご紹介しましょうかね。




神谷綜合建設 中川









住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です

記事一覧|2011年2月

ページトップへ