現場の進捗状況ご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


8月も中旬となり、会社も今日から夏期休暇となりました。

動いている現場もありますので、工事部の中には出勤している者もおりますし、
展示場は夏期休暇中もOPENしてますので、お時間がある方は展示場へ遊びに来て下さい。

私は、少し溜まった仕事を片付けたく出勤です。
静かな事務所で、最近更新を怠ってしまっていましたダイアリーを思い出し更新しております。



さて我が家では、子供達も夏休みを楽しんでいます。
親としても、少しでも思い出を作ってあげなくてはと、様々な行事を検討中。

遊んでばかりいられないの小学生の娘、夏休みの宿題で自由工作を造らなければならないと言う事で、
向ったのは、岡崎市にあります『おかざき世界子ども美術博物館』 以前ご紹介した事もありますが、
今回は、娘の宿題なのでなるべく手をださないようにしました。



これでミッションを一つクリアーです。


他にも夏休みを利用して、娘のお友達がお泊りに来まして、夜は地元の夏祭り。



翌日は掛川花鳥園へも遊びに行ってきました。
ここも以前ご紹介した事がありますね。



帰りには、少し時間がありましたので海岸でお散歩。



娘もお友達も満足してくれたようで、親としても一安心。



夏期休暇中ですが、ここ数年は福井県の若狭湾へ海水浴に出かけていましたが、
今年はもう少し北上して、石川県の金沢の方まで出かけようと考えています。

金沢へは、以前少年サッカーの御手伝いしていた頃、遠征で何度か行った事があり、本当に良い所で、
家族全員今から楽しみにしています。

家族が楽しむのはもちろんなのですが、私は自分の時間を作って(家族の協力を得ながらですが)
いかに建物を見に行くか!!が最大目的なので、念入な計画をたてなければいけません。

詳細は次回の更新でお伝え出来ればと考えています。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

K様邸がスタートしました。





水盛り遣り方を行って、基礎工事に入っていきます。


K様 現場がスタートしました。
先日営業担当の者から、上棟日に関して打合せさせて頂き、全体工程を検討しました。
次回打合せには、自分も参加させて頂きますので宜しくお願いします。
現場は、基礎工事に着手しました。
少し着手に時間が掛ってしまいましたが、上棟予定日には問題有りませんのでご安心ください。
まだまだ見る所も無いかもしれませんが、今後現場が進むにつれて見所満載となりますので、
楽しみにお待ち下さい。
また、気になる点や不明な点がありましたら、お気軽にご相談下さい。




□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

無事に上棟を迎える事が出来ました。



上棟日には、夕立でしょうか、一瞬もの凄い雨に降られ、心配しましたが、
無事に屋根下地まで終える事が出来ましたので、とりあえず一安心です。



雨に降られた個所は、充分に乾燥させますのでご安心ください。





上棟後は、外壁下地や屋根下地を貼っていきます。
構造用金物等の取付が確認出来ましたら、官庁行政の中間検査を受けていきます。



S様 上棟おめでとうございまます。

その後現場は見られましたでしょうか。
棟が上がると、やはり大きく見えますね。
これは何度経験しても錯覚してしまうので不思議ですが、家の全景が確認出来、
イメージもつきやすくなるのではないでしょうか。

また後輩の方が、模型を作られるとの事。
出来上がりましたら是非見せて頂き、今後の打合せで力を発揮して頂ければと思います。

お時間がありましたらご家族皆様で現場に遊びにいらして下さい。




□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

無事に上棟を迎える事が出来ました。

  

上棟日、お隣様も上棟なのには驚かされましたが、とにかく無事に上棟が迎えられた事を嬉しく思います。



無事上棟を終え、現場は休むことなく動いています。
屋根下地の防水紙施工も終え、雨養生が素早く出来たので、とりあえず一安心です。



  

この後外壁下地や構造構造用金物等の取付確認出来ましたら、官庁行政の中間検査を受けていきます。


S様、上棟おめでとうございます。

上棟後も、ほぼ毎日現場に来て頂いているご様子、その後気になる点等ありませんでしょうか。
先日は現場担当者とゆっくりお話して頂いたと聞いています。次回は是非私も混ぜて下さい。
現状問題なく進捗していると思いますが、気になる点等がありましたらお気軽にご連絡ください。




□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

ゆっくりですが内部造作工事が進んでいます。

  

ボード貼りも終わり、仕上げクロスが貼り始まるところでしょうか。

  

  


A様、残すところ仕上工事となりました。
内装仕上が終わりますと、器具付けを行い完成となります。
御引渡し日も決定していると聞いています。
残り僅かですが、気を抜かず頑張っていきますので宜しくお願いします。
完成に近づき、気が付く事もあるかと思いますので、気になる点等ありましたらお気軽にご連絡ください。



□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

もうすぐ外部の足場を撤去します。



内部造作工事や造作家具工事の取付も始まっています。

  

  

一部では仕上工事も完了していますので、残すところ器具付けといったところでしょうか。

  
G様、残りあと僅かです。
仕上り具合を見せて頂いている限り、設計時より良くなっているカ所が多く見受けられました、
これも詳細打合せの成果だと思われます。
残りあと僅か、悔いが残らぬよう気になる点がありましたら、先日の様にお気軽にご連絡下さい。
連絡まってます。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。