現場の進捗状況ご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今日は夏休み最後の日、今頃残った宿題を必死にやっている子供達がいるかもしれません。

とりあえず我が家の小学生の娘は大丈夫みたいですが、自分の子供の頃を思い出しますと、
ギリギリまでかかって宿題をしていましたので、よく怒られた記憶がありますね。

他にも台風の影響でしょうか、ここ数日涼しくなってきました。
なんだかセミの泣き声も代わってきたように感じます。

暦の上では秋ですからおかしくないのですが、夏が終わっていくようで何だか寂しい気もします。
当り前の事ですが夏が過ぎれば秋が訪れます、これからは涼しくなった秋の夜長を楽しみたいですね。


さて前回のダイアリーの続きで ゛建もの探訪 ゛と思いましたが、またまた長くなってしまい、
現場のご報告が出来なくなってしまうといけませんので、今回は現場のご報告とさせていただきます。

建もの探訪の続きは次回という事で。


ここからは現場のご報告です。


□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

新しく、U様邸がスタートします。
先日無事に地鎮祭を執り行う事が出来ました。




U様邸のコンセプトは、『家族が集い豊かに暮す家』です。

豊かに暮らす、それは住宅を計画する上で、誰もが願う事ですね。
U様邸はご家族も多く、必要部屋数も多く大きな計画になりました。

パンやお菓子造りが好きな奥様と娘さんの為に、キッチン廻りに作業台を設置、
キッチンを中心に家族が集うLDKを目指します。
また、キッチンからお庭を眺める事が出来、子供さんも安心して遊ぶ事が出来るのではないでしょうか。



U様、もうすぐ現場がスタートします。

先日はお暑い中地鎮祭を執り行う事が出来ました事、ありがとうございました。
まずは擁壁工事から始まりその後造成となりますので、基礎工事までは若干時間があります。
その間にも、打合せ等多くのお時間を頂く事になると思いますが、
ご家族皆様で『カミヤの家』造りに参加して頂き、家造りを楽しんで下さい。




□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

基礎工事に着手しました。

コンクリートを打設しました。
コンクリートは急激に乾燥させないよう、フェルト等で覆い養生しています。



養生期間が過ぎますと型枠を取り外し、基礎の出来上がりの形を確認する事が出来ます。


K様 基礎工事順調に進んでいます。
先日は、お忙しい中打合せして頂きまして、ありがとうございました。
上棟予定日も決まりましたので、上棟へ向け現場も進んでいます。
また、外観も色彩計画も決まりましたので、今後イメージしやすくなったのではないでしょうか。
先日営業担当の者から、上棟日に関して打合せさせて頂き、全体工程を検討しました。

現場は、まだまだ見るところが少ないですが、もう少しで上棟となりますので、
楽しみにお待ち下さい。

今後の上棟に関して不明な点等ありましたらお気軽にご相談下さい。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

屋根葺き工事が概ね完了しました。



内部の構造金物も順次取り付けています。
一部ですがアルミサッシの取付も始まっています。



数日後には、中間検査を受ける予定です。


S様 現場は順調に進んでいます。

先日はお忙しい中、展示場に来て頂きありがとうございました。

後輩の方が造られた力作の模型を見せて頂き、よりイメージが膨らんだのではないでしょうか。
この模型が今後の打合せで力を発揮してくれると思います。

またお時間がある時は、現場に遊び来て下さい。



□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

屋根葺き工事が概ね完了しました。



内部の構造金物も順次取り付けています。
一部ですがアルミサッシの取付も始まっています。



数日後には、中間検査を受ける予定です。


S様、現場は順調に進んでいます。

先日はお忙しい中、事務所に来て頂きありがとうございました。
ほぼ毎日現場に来て頂いているご様子、気になる点等ありましたらその都度お伝えください。
来週にも、次回の打合せがありますので宜しくお願いします。



□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

外部の足場が撤去され、外観の全景が確認出来るようになりました。

内部造作工事や造作家具工事も順調に進んでいます。

   

後は仕上げ工事や器具付け、外構工事ですね。


G様、残りあと僅かです。
引き渡し予定日も決まりましたので、それに向けて工事は順調に進んでいます。
来週末にも、公的完了検査を受ける予定です。
残りあと僅かです、気になる事等ありましたらお気軽にご連絡下さい。




□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

もうすぐ完成です。



    


   

トップページにもありましたが、
今週末の9/2. 3. 4 予約制内覧会を予定しています。



A様、工事は一部の外構工事と残工事を残すのみとなりました。
先日、行政の完了検査も無事に終える事が出来ました。
引き渡しまであと僅か、気になる事がありましたらお気軽にご連絡下さい。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。