現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


10月も下旬となり、ここ数日で急に寒くなってきました。
朝夕とかなり冷えますので、皆様体調を崩さないよう充分にお気をつけ下さい。

先日、我が家の子供達もインフルエンザの予防接種を受けてきたそうです。
もうそんな時期なんですね。


秋のこの時期は、色々なところでお祭りが行われています。
先日の日曜日豊橋祭に出掛けて来ましたが、前日の土曜日が雨だったという事もあり、
大勢の人で賑わっていました。

例年同様同じような催しがある中、今年は地震体験等も注目を集めていたように感じます。

我が家も初体験、人数の関係で私はカメラマンでしたが、外から見ていても震度7の揺れは凄まじく、
途中小さな息子は飛ばされる程で、必死に踏ん張っていました。

『カミヤの家』では全棟、耐震等級3を確保するよう構造確認をしていますが、改めて耐震の重要性を感じました。



他にも、娘は造形パラダイスで自分の作品を探したり、他の子の作品を観たり、
働く車大好きな息子は、消防士やバスの運転手に変身と忙しく動き回っていました。




又、私が住んでいる町内のお祭りでは、近くの公園で花火が観られる事もあり家族で観に行ってきました。
今年は子供花火にも参加、市販の小さな花火ですが、気分は手筒花火といったところでしょうか。

 

かなり近くで見る事が出来る手筒花火や打上げ花火に、息子は怖がっていましたが、
秋の夜空に舞う花火は幻想的で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場スタートしました。



O様邸のコンセプトは、『コンパクトハウス』です。
コンパクトといっても小さいという意味ではありません。
敷地の条件が少し厳しい事もあり、極力無駄を削ぎ落とす事を心がけました。

LDKには畳コーナーがあり、スタディーコナーやPCコーナーとしても利用可能なスペースを確保。
土間収納スペースを設け、ご主人の作業スペースにもなるようにしてあります。

実は施主のO様、建設業界で働かれています。
神谷綜合建設とは直接係わりがなかったのですが、神谷綜合建設の評判を聞いて、
見学会に来て下さったのが始まりです。
同じ業界内で評価して頂ける事は大変嬉しい事で、これからも評価を下げないように、
常に努力していかなくてはいけません。


現場は基礎工事に着手しています。





ベースコンクリートまで打設完了していますので、養生期間をとって次の工程に移っていきます。



O様 現場がスタートしました。
まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
この後も、打合せ等多くのお時間を頂く容になりますが『カミヤの家』造りに楽しんでご参加下さい。





□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

基礎工事が無事に終わりました。





基礎脱枠も完了し、建物廻りの先行配管も終わりました。
上棟の準備を進めている所です。

それにしても大きく感じます。
普通、基礎の段階では小さく感じるものですが、上棟後は更に大きく感じることになるでしょう。



U様、間も無く上棟です。
週間天気予報によれば、晴天に恵まれそうです。
上棟は家造りの中でも大きなイベントです。
お忙しいとは思いますが、家族皆様でご参加下さい。
又、不明な点や心配事等どんな小さい事でもかまいませんので、
いつでもお気軽にお問合せ下さい。





□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

断熱工事が終わりました。



今回タイミング良く断熱工事の吹付け時に立ち会う事が出来ました。
下記写真が施工前&施工後です。



ゆっくり膨らんでいく様子は、興味深く見る事が出来ました。

  

断熱工事も終わり、下地組み工事に移行しています。



K様 現場は予定通り進捗しています。
先日現場での打合せがありましたので、断熱施工後も見られていると思います。
細かな事でも気になる点等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。
現場に床材タイルのサンプルも入っていますので、次回現場にてご相談させて頂きます。





□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

外部では、サイディング貼りが粗方終わってきました。



  

内部では下地組みも終わり、ボード貼りが始まっています。

  

S様 現場は順調に進んでいます。
内部のボード貼りが進んでいますので、部屋のボリュームが解る様になってきました。
又、階段の取付が終わっていますので、前よりは安心して2階へ上がれる様になりました。
お時間がある時は、いつでもお子さん連れで現場に遊びに来て下さい。





□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

外部ではサイディング下地も終わり、外壁仕上げの下地処理工事が始まっています。



内部では2階の床貼りが始まりました。
浴室の据付も完了しています。

又、吹抜けの仮床板を外し雰囲気を確認する事が出来ました。

  

詳細は現場レポートをご覧ください。


S様、先日はお忙しい中現場での打合せ有難うございました。
設計担当として参加させて頂き、多くの意見交換する事が出来た事により、
より良くなってきたと確信しています。
この後もさらに良くなっていく様、打合せを重ねていきたいと思います。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。