現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


12月になりました、今年も残すところ後1ヵ月です。
年末は、忘年会等お忙しい方も多いのではないでしょうか。
皆様、飲み過ぎにはご注意を。


また今日は寒かったですね。
ここ数日になってやっと冬になってきた感じがします。

普段は激しくじゃれあっている娘達も、寒い日は体を寄せ合い暖めあっています。
この子達がいる所が、我が家で一番暖かい所のようです。





我が家では、先月から自宅の外部木部メンテナンスを始めました。
前回の手入れから4年程経過しています。


全体的に、もう一年後でも良かったのですが、南に面しているヶ所は、しょうが抜けているヶ所もあり、
少し早目のメンテナンスとなりました。


メンテナンス方法はいたって簡単。
汚れを落としながら水洗いし、乾いてから木材保護塗装を塗るだけです。

廻りに塗料が付かないように養生するのが少し大変です。
今回はけ塗りで仕上げましたが、塗料はオイルなので布に浸みこませて擦るだけでもOKです。


材料も、ホームセンターで揃うものばかりです。


              メンテナンス前                            メンテナンス後

  
          メンテナンス前                      メンテナンス後

写真では解り難いですかね。

作業時間としては、4人工といったところでしょうか。
途中奥さんに手伝ってもらいながら、何とか仕上る事が出来ました。

意外に時間が掛ってしまいましたが、外部に木を使う上では避ける事が出来ません。
又、自分でメンテナンスする事によって、メンテナンス方法や時期等、経験を得る事が出来ています。

設計という立場で、外部に木を使う事をお客様に進める時には、今までも説明してきたつもりですが、
これからもデザインだけでなく、メンテナンス方法等もご説明していきたいと思っています。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場スタートします。

K様邸は、母屋がある敷地内に建てる住宅です。
特に大事にしたコンセプトは、『母屋との距離感』です。
距離感とは、お互いに我慢する事無く普通に暮らせるようにするにはどうするべきかを第一に考えました。
又、親御さんがお庭を綺麗に手入れされており、素敵なお庭を共有する事も大事にしました。
とは言え、限られた敷地内での計画なので、なるべくコンパクトにした計画をご提案し、
生活をイメージして頂きながら、計画を進めてきました。



LDKの南面には大きな開口を設け、採光を採り入れながらも、
夏場の強い日差しに耐えられるよう、軒を深くする事としました。

完成後には庭を共有して手入れして頂き、今まで通りの憩いの場になってくれる事を願っています。


現場は基礎工事に向けて準備を進めているところです。
年内に基礎工事が終われるように進めていく予定です。

  


K様 寒い中の地鎮祭お疲れ様でした。
間も無く工事がスタートします。

スムーズに現場に着手出来ます事、いろいろとご協力頂きまして有難うございます。

まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
これからも打合せ等多くのお時間を頂く容になりますが『カミヤの家』造りに楽しんでご参加下さい。




□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場です。

上棟も無事に終わり、屋根葺き工事も粗方完了してきました。



構造用金物等が取付終わりますと、行政の中間検査を受ける事となります。




O様、上棟おめでとうございます。
また、ご指名頂いたとはいえ、私の拙い乾杯の音頭で申し訳ありませんでした。

現場はゆっくりとではありますが、着実に進み始めました。
今後は継続して工事が始まりますので、気になる事がありましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。



□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

中間検査を受け、無事に終える事が出来ました。



屋根工事も粗方終わってきました。
アルミサッシも搬入されて、取付が始まっています。

  



アルミサッシの取付が終わると、外壁の下地貼りが始まります。


U様、現場は順調に進んでいます。

先日は現場に来て頂き、簡単な打合せがあったとの事、寒い中有難うございました。
又、来週事務所にて打合せがありますので、宜しくお願いします。
いつでも現場に来て頂いて結構ですので、お時間がありましたら、
ご家族で遊びにきてください。



□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

外壁の板金工事も粗方終わっています。



内部では、階段も取り付いたと聞いています。

  



又浴槽の設置も完了していました。


K様 現場は予定通り進捗しています。

外部は、仕上塗りを残し粗方終わってきました。
又内部も下地ボードが貼られると、部屋の大きさが実感できるのではないでしょうか。
お時間がある時は現場に来て頂き、気になった事等ありましたらいつでもご連絡下さい。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

外部工事も粗方終わってきましたので、間も無く足場を撤去する頃だと思います。



  

内部大工工事も終わってきましたので、もうすぐ仕上げ工事に入っていきます。





S様 現場は順調に進んでいます。
先日も現場にて細部の打合せがあったと聞いています。
完成時期の確認をさせて頂きましたので、ラストスパートです。
最後まで気を抜かず、精一杯頑張っていきますので宜しくお願いします。

完了に近づき、気がつく事も多いと思います。
どんな小さな事でもかまいませんので、いつでもご連絡ください。



□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

外部足場が撤去され、外観が確認出来るようになりました。
外部では、一部の木工事を残すのみとなりました。



  



内部も下地ボード等が間も無く貼り終えるので、
仕上工事に移行していきます。


詳細は現場レポートをご覧ください。


S様、先日はお忙しい中現場での打合せ有難うございました。
残すところあと僅かです。
仕上げの細部も確認出来るようになってきましたので、
気になる所等はいつでもお伝えください。

ここまで来ますと、後は外構です。
最後まで気を抜かずこだわり仕上げていきたいですね。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。