新しい現場がスタートします&現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


2月に入り今日は節分です。

皆さんは、節分の意味って知っていますか?

節分は各季節の始まりの日の前日を言い、季ける事を意味しているそうです。
豆は『魔(マ)滅(メ)する』に通じているそうで、鬼に豆をぶつける事で邪気を追い払い、
一年の無病息災を願う意味があります。

年齢に一つたした数の豆を食べるのも、投げた豆を拾って食べるのが正解だとか。
本当は、外に巻いた豆も拾って食べて、食べ物を粗末にしないようにするそうです。

と説明しながら、自分も昨日ラジオで聞いて、Wikipediaで詳細を知ったのですが...

ちなみに豆まきは、家の家長が行うものなので、家の家長にあたる方今日は早く家に帰り、
大きな声で豆まきをして下さい。自分も、たまには早く帰ろうと思っています。


そんな話をしながら、節分がすぎればもうすぐ立春だというのに、昨日は朝から雪が降っていましたね。
我が家では、子供達が朝早くから雪だるま?を作っていました。
ちなみに今朝の朝まで溶けずに残ってましたので、それだけ寒かったのですね。

最近めっきり寒く、どうしても家にこもりがちですが、休みがとれた日にはなるべく外に出掛ける様に心がけています。
先日も息子を連れて、向山の交通公園に出掛けたり、犬の散歩で公園に出掛けたりと寒さに負けず頑張っています。
小学生の娘は習い事や宿題が忙しいらしく、家でお留守番。
子供なりに忙しいみたいで、最近付き合いが悪くなってきましたね。



今のところ我が家では、誰も風邪をひいていないで、出来ればこのまま乗り切りたいところです。

インフルエンザも流行していますので、皆様充分にお気を付けください。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場スタートします。

新しくM様邸がスタートします。

M様邸のコンセプトは『平屋建てのような大屋根の家』です。



本当は平屋建てをご希望されていましたが、建物の大きさの関係で、一部2階建てとなりました。
当面は全てを1階で生活が出来る様に計画し、少しでもご希望に近づけるように計画しました。
大屋根にする事で出来るスペースは小屋裏収納を設け、大屋根を最大限利用出来る様に、
大容量の太陽光パネルも設置する計画となりました。

M様ご夫婦は、1回目のご提案プランを気にって頂け、かなりの詳細部分はお任せ頂けました。
設計担当としても、色々とご提案させて頂きましたので、今から完成が楽しみです。

地鎮祭も無事に終える事が出来ました。



現場は周辺工作物工事よりスタートしました。
随時建物基礎工事にも着手していきます。

  


M様、まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
現場もスタートしました。現場の進捗状況をご報告していきますので、今後も宜しくお願いします。
カミヤの家造りとしては、設計が終わり工事が始まりましたので、折り返し地点といったところでしょうか。
まだまだ先は長く完成までお時間も掛りますが、それまでの時間を楽しんで頂き、家造りにご参加下さい。
工事途中の気になる事等がありましたら、遠慮なくお伝え下さい。




□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場です。

小雪の舞う中、官庁行政の中間検査を受けました。
中間検査では、建物位置や道路との関係等、建築基準法に照らし合わせ問題無いか現場で検査します。
又、木軸組みの関係では、壁補強方法や位置、補強金物の種類等も検査確認していきます。
無事に完了しましたので、後日中間検査済書が発行されます。
 
外部廻りでは、屋根板金工事も終わり、アルミサッシが取付始めています。



  

内部では、構造金物も取付終わりましたので、順次断熱工事の為の下地スペーサーを取付ていきます。


A様 現場は順調に進んでいます。
アルミサッシの取付が始まっていますので、是非現場で見て頂きご確認下さい。
問題ないと思いますが、窓が付く高さ等を確認して頂けると助かります。
断熱工事は始まりますと、断熱により見えなくなるヶ所もあります。
今の段階で気になる所等がありましたら、お気軽にご連絡ください。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

前回の上棟を雨により延期させて頂きました。
色々なタイミングもあり、上棟までの間に少し時間がありますので、雨養生を行っています。


O様、上棟日も決まりました。
時間が少しありますので、今出来る事をしましょう。
この時間を利用して、細部のイメージや住設の検討等にお時間を使って頂けると、
後々余裕が出来るのではないでしょうか。
現場は養生されていますので問題ないと思いますが、気になる事等ありましたら、
いつでもご連絡ください。



□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場です。

外壁の板金工事も粗方終わりが見えて来ました。

  

  



内部下地ボードも貼られ、部屋のボリュームが解るようになってきました。


O様、現場は予定通り進捗しています。
下地ボードも貼られました。ご主人さん間も無く出番ですよ。
今のうちに身軽になって、出番をお待ち下さい。
下地で気になる所等がありましたら、ご確認頂きお気軽にご意見伝え下さい。
遠慮なくお伝え頂ければ、(大工さんと現場担当者がですが)出来る限りの事をしていきます。



□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

外部は形になってきました。
外壁の仕上塗装がありますが、残すところ木部外壁と木格子といったところです。



  



内部も床フローリング貼りが始まっています。


U様、先日は打合せに参加できず申し訳ありません。
来週も現場で打合せがあると聞いています、参加する予定でいますので宜しくお願いします。
又、昨日は気になっているヶ所等ご連絡頂き有難うございました。
貴重なご意見でしたので、社員及び関係者全員で共有するようにさせて頂きました。
詳細は、次回お会いした時にご報告させて頂きます。
今後も気になるヶ所等ありましたらいつでもご連絡ください。



□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

住まいに対する考え方や生活の仕方は人ぞれぞれだと思います。
10人の方の家をご計画すれば、10通りの形の家になります。

K様邸は、外観・内観・外構とこだわった建物となりました。
タイル一つとっても、最後までこだわり、最後まで悩まれた仕上りは観ていて面白く、
思い切った色使いは、こんな色彩もあり!と思わせてくれます。
細部にまでこだわったK様邸、是非ご覧に来て下さい。

   3/ 3(土) 4(日)に予約制内覧会 (※牛川会場 A) を開催します。


現場は、外構工事がスタートしています。
内部も一部の器具付けのみとなりました。

  

  

  


K様 先日は展示場での打合せお疲れさまでした。
タイミングが合わず参加出来ませんでしたが、残すところ後僅かでもあります。
思い残す事が無いよう、気になっているケ所等は遠慮なくお伝えして下さい。
今からでも出来限りの事は対応させて頂きます。

又、内覧会開催につきましては、ご協力頂け有難うございます。
K様のご理解があって初めて開催出来る事ですので、この場を借りて再度御礼申し上げます。
内覧会開催につきましては、ご安心して頂けるように努力させて頂きますが、
気になる事や不明な点等どんな些細な事でも結構ですので、不安に思う事等ありましたらお伝え下さい。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

外構工事はご主人様のお仕事関係上の、お付き合いのある業者の方々が施工して下さっています。
もう少しお時間がかかりそうですが、内覧会までには完成しそうです。
今までの『カミヤの家』とは、また違った雰囲気に仕上がる外構を、是非ご覧に来てください。

   この現場は 3/ 3(土) 4(日)に予約制内覧会 (※牛川会場 B)を開催します。


建物が完成し、御引渡しさせて頂きました。

  

  





S様 今まで長い時間かかりましたが、引き渡しも無事に済みました、本当にお疲れさまです。
設計段階では、途中大きなプラン変更もありましたね、まとめるのに結構な時間が掛ったのを覚えています。
途中規模を縮小したり戻したりと迷った事もありましたが、完成した建物のを観れば、
S様の生活スタイルに合う建物が出来たのではないでしょうか。建物を引き渡しをしても、神谷綜合建設とのお付き合いは始まったばかりです。
半年・1年・2年・5年・10年とメンテナンス等でもお伺いいたします。
今後とも末長く宜しくお願い致します。

又、内覧会開催につきましては、ご協力頂け有難うございます。
S様は引っ越し終わった後の開催となりますので、ご迷惑をおかけしてしまうのにも関わらず、
ご理解ご協力頂き、この場を借りて再度御礼申し上げます。
内覧会開催につきましては、ご安心して頂けるように努力させて頂きますが、
気になる事や不明な点等どんな些細な事でも結構ですので、不安に思う事等ありましたらお伝え下さい。



□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

無事引き渡しが済みました。
外構工事が一部残っていましたが完成です。





  



S様、長い時間『カミヤの家』造りにご参加して頂き有難うございました。
そして本当にお疲れさまでした。
新居の住み心地は如何でしょうか。
住み始めて初めて気が付く事もあるかもしれません。
何かお困りの事がありましたら遠慮無くご相談下さい。
会社の帰りにでも寄って頂ければ、暖かいコーヒーいつでも淹れさせて頂きます。
もちろんお土産は無くても大丈夫です(これはフリではありませんから)、お気軽にお立寄り下さい。

工事担当者もS様邸が終わってしまい、少し寂しそうです。
困った時は、電話して呼んであげてください。
それでは今後とも神谷綜合建設曙出張所宜しくお願いします。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です