スタッフブログ

新しい現場がスタートし、一つの建物が完成しました。 【山田】

2012/05/30(水) 未分類


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


5月も下旬となり、もうすぐ6月です。
日に日に暑くなっていきますね。


先週末は、娘が通う小学校の運動会がありました。
保育園児の息子をつれ、家族で応援に行ってきました。

応援といっても、団体協議以外は徒競争がある程度で、盛り上りに欠けます。
クラスのリレーメンバーに選ばれる事も無ければ、淡々としたものです。

来年からはクラス対抗(全員)リレー等もあり、息子も小学生となるので見所も増え、
応援にも熱が入りそうなので今から楽しみでもあります。


他には、我が家に残っている娘達も、この1年で大きく育ってくれました。





最初はどうなる事かと心配した子猫も今では家の中を飛び跳ねています。
動物を飼う事は決して楽な事ばかりではありませんが、私の帰りを待っていてくれるので、
家族の中で一番癒されているような気がします。

子供の為の情操教育などとは思っていませんが、日常の当たり前の世話を手伝わせる事で、
動物を飼う事は大変なんだということくらいは、学んでほしいですね。


さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市大村町 太陽光&全館暖房を設置する和モダン住宅 S様邸の現場スタートします。

新しくS様邸がスタートします。

S様邸のコンセプトは『家族みんなで楽しく過す家』です。
一見当り前のようで、一番大切な事ですね。

リビングにいながら2階にいる家族の雰囲気を感じられるように吹抜けを設置、
通風が良くなる代わりに冬季の暖気が心配なところですが、そこは全館暖房とする事で、
家中どこにいても同じような暖かさを確保する事が出来ます。
また大屋根を活かした、大容量の太陽光パネルも設置する計画となりました。
基本設計から実施設計へと長い時間を費やして頂き、最後までこだわりを持って頂けました。


地鎮祭も無事に終える事が出来ました。



現場は地盤改良工事よりスタートしました。
養生期間を終えて、基礎工事に着手しています。




S様現場もスタートています。
現場の進捗状況は、普段から観て頂いておりますので、ご理解頂いていると思いますが、
ダイアリーを通じてご報告していきたいと思っていますので、今後も宜しくお願いします。
カミヤの家造りとしては、設計が終わり工事が始まりましたので、まだまだ中間地点です。
先は長く完成まで時間も掛りますが、完成までの道程を楽しんで頂き、ご家族皆様で家造りに参加して下さい。
工事途中の気になる事等は、いつでもご遠慮なくお伝え下さい。




□豊川市南大通 二世帯シンプルモダン住宅 K様邸の現場です。

無事に上棟を迎える事が出来ました。
途中雨にも降られましたが、上棟後も社長の最終確認を受けながら、野地板まで施工する事が出来ました。


餅投げも盛大に行われた、御近所の方が大勢ご参加下さり、御親戚や御友人の方々もお祝いに駆け付けられ、
なかなか賑やかな上棟となりました。
お子様達の記憶に残る行事ではないでしょうか。


上棟後数日が経過し、屋根材が現場搬入され、施工が進んでいます。
外壁の構造下地材も貼り始まり、家の形が解る様になってきました。




K様、工事は順調に進んでおります。
上棟後も順調に進んでおり、進みが早いくらいです。
屋根が葺き終わり、構造金物が取付終わりますと、中間検査を受けていく事になります。
後日打合せがあると聞いていますので、日時の調整が付けば参加させて頂きます。
又、お時間がある時にはいつでも現場に遊びに来て下さい。




□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場です。

外壁サイディング貼り工事が終わっています。
残りの仕上げが終われば、足場が外される事になります。


内部ではボード貼りが始まっています。
階段も設置され、上下の繋がりが解るようになってきました。



   


M様、現場は順調に進んでいます。
先日は事務所での打合せお疲れさまでした。
詳細部分も決まり始め、決めなくてはいけない事も、あと僅かです。
現場は階段も付けられ、2階へも昇り易くなっていますので、
お時間がありましたらいつでも現場へ遊びに来て下さい。




□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

外部工事も完了し、足場が撤去されました。



   


内部もクロス工事が終わり、器具付けが始まっています。




K様、器具付けが終われば行政の完了検査を受けることなります。
もうすぐクリーニングとなりますが、仕上りが進んでから気が付く事もあるかと思います、
今のうちに仕上り具合をご確認の上、気になる事等ありましたらいつでもご連絡ください。




□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場です

無事に御引渡しとなりました。

   

   





A様、長い時間『カミヤの家』造りにご参加して頂き有難うございました。

お引っ越しも無事に終り、新居での生活が始まているかと思いますが、新生活いかがでしょうか。
住み始めてから気が付く事もあるかもしれません、気になる事やお困りになる事等ありましたら、
いつでもご相談ください。
御引渡し後も神谷綜合建設とのお付き合いは続いていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

工事に関係した者全員が、全力で今出来る事して出来上がった建物だと思います。
これからはご家族皆様で、ご家族同様に愛情を注いでいってください。
今後は、頻繁にお会いする機会は減りますが、次回お会い出来るのを楽しみにしています。
見学会等に遊びに来て頂き、近況を教えて頂ければ幸いです。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.

記事一覧|2012年5月

ページトップへ