現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今週末は2件同時内覧会を開催しています。
週末のご予定の無い方は、是非遊びに来て下さい。
設計担当ではありませんが、スタッフの一員として西幸町東脇の家にいます。
お気軽に声を掛けて下さい。


さて、GWも終わり忙しい日常が戻ってきました。
4連休とはいきませんでしたが、GW後半はお友達の家でBBQや、
豊橋公園で開催されていた花フェスタへ出掛けてきました。

花フェスタは毎年行われていますね。
昨年同様写生大会に参加の娘が作画している間、息子と公園内のお散歩です。

ミニホットラムに乗ったりトヨッキーと記念撮影、他にも竹を使った笛作り等様々な催し物があり、
充分に遊ぶ事が出来ました。






お休み中は遠出ていませんので、渋滞等にはまる事も無く、
比較的のんびりと過す事が出来ました。

  

さてここからは現場のご報告です。


□豊川市南大通 二世帯シンプルモダン住宅 K様邸の現場です。

基礎工事も粗方終わり、養生期間中です。
下記写真で見われる布のような物は、コンクリートの急激な乾燥を防ぐ為の養生です。



夏場になり、もっともっと暑くなると、水を撒いて急激な乾燥を防ぐ事もします。
冬場の寒い時は、温度補正(コンクリート強度を強く)したりもします。
このような養生は、ごく当たり前の事ですが、基礎は家の中でも構造上重要な部分です。
しっかりとした養生が必要となります。


K様、工事は順調に進んでおり、上棟まで予定通り進んでいると思われます。
後日打合せがあると思いますので、詳細は現場担当者からご確認下さい。
上棟まで後僅か、家造りの中でも大きなイベントです。
あとは晴れるのを祈りましょう。




□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場です。

外部では軒天杉板工事が終わり、外壁サイディング貼り工事が始まっています。



内部ではボード下地の野縁や胴縁が施工され、部分的にボード貼り工事が始まっています。



下記写真のように、小さな隙間も発泡材で充填し、隙間等による断熱性能低下がないように注意しています。



この辺りが、カミヤの家造りのこだわりであり技術者のこだわりではないでしょうか。



M様、現場は順調に進んでいます。
外壁工事が始まっていますので、外観の雰囲気が解り易くなってきたのではないでしょうか。
日に日に変化していく建物をお見逃し無いように、お時間がありましたら現場へ遊びに来て下さい。




豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場です。

間も無く完成です。
外部はデッキ工事を残すのみとなりました。

  

内部はクロス工事も終わり、器具付けが完了しますと間も無く完成です。

  


A様 現場は予定通り進んでいます。
間も無く完成です。今月下旬には、完了検査を受け御引渡しとなります。
仕上り具合等細部までご確認頂き、気になる点等ありましたらお気軽にご連絡ください。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

外部仕上げ塗り工事も完了し、手摺が取付くと足場撤去となります。



  

内部もボード下地工事も終わりましたので、間も無くクロス仕上工事に入ります。


K様、現場は予定通り進捗しています。
クロスが貼られ器具付けが終われば、行政の完了検査を受け御引渡しとなります。
カーテン等の備品類のご検討は済みましたでしょうか、部屋の雰囲気も解ると思います。
小さな備品や家具等につきましてもご相談にのりますので、お困りになる事等ありましたら、
いつでもご相談ください。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.