スタッフブログ

梅雨なのに  【中川】

2012/06/30(土) 営業部 中川の日記




こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




昨日、今日と結構な暑さに見舞われました。


沖縄や奄美地方は梅雨明けしたとのニュースを見ましたが、
この地方はまだ梅雨の最中のはずですが、なんだかそんな気配は無いですよね。



昨日はカミヤの家、地鎮祭二件と上棟があり、気懸かりだった中でのあのお天気。
現場にとっては好都合では有るのですが、梅雨に雨が降らないのは心配ですよね。




先週、両親が世話をしている菜園で野菜の収穫が出来ると言うので、
お休みを見計らって子供たちを連れて出かけてきました。


いろいろと実が生っていたのですが、その日のメインはジャガイモ。



土もついて無く、袋に入って売っている状態しか知らない子供たち。
引っこ抜くとぞろぞろと連なって出てくるジャガイモに大興奮。


しかしながら、茎を引っこ抜くのが楽しくて、掘り下げて取り出さないものですから、
子供たちの後始末をしながら大変な量のジャガイモ収穫となってしまいました。



しばらくの間、食卓にはジャガイモばかり並ぶことになりそうです。



他にもインゲンやナス、きゅうり、トマトなども収穫できましたし、
そして収穫に飽きたらミミズやだんご虫を捕まえて遊びだしたりと、

土と戯れながら、売り場に並ぶ前の様子もわかってもらえたし、よい時間を過ごす事が出来ました。




午後には長女のお友達が遊びに来たので、取れたてを使っておやつにコロッケを。
前回の日記ではありませんが、休日休みもやっぱ必要だなとつくづく思いますね。





中川





ぞろぞろ出てくるおイモに「あった!あった!!」と大興奮






本日の収穫の一部。
科学肥料や農薬は一切使わず、肥やしは牛糞で、
そして消毒は米酢(だったかな!?)を使い育てたそうです。






たくさん食べたかったけどここは子供たち優先で。
こんなに美味しいのに、いずれ飽きる日が来るのだろうか・・・・






住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です

記事一覧|2012年6月

ページトップへ