スタッフブログ

今週末は見学会です。【山田】

2012/10/19(金) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


10月も中旬となり、すっかり寒くなってきました。
日が落ちると、日中との気温差が激しく、体調を崩しやすい季節です。
体調管理には充分ご注意ください。


秋のこの季節は、様々な行事があり、お忙しい方も多いのではないでしょうか。
我が家も息子の運動会があり、秋晴れな中、家族全員で応援に行ってきました。
息子にとっては保育園最後の運動会です。



徒競走にリレー、他にも踊りと大忙し。
いつもは見る事が出来ない、真剣な眼差しに、息子の成長を感じ、
小さいながらも一生懸命走る姿は、誇らしく思いました。


話が変わりますが、前回少し触れました長野県安曇野にある いわさきちひろ美術館に、
日帰りで出かけてきました。こちらも記憶が薄れる前にご報告。





  

設計は内藤 廣氏、近くでは三重県にあります 海の博物館 も同じ設計者です。
海の博物館同様、木造フレームが規則的に揃い、繊細に重なり合うフレームは、構造部材としても機能しており、
意匠でけではない完成された空間がそこにはあります。

ちひろ美術館も何度か観に来た事がありますが、子供達を連れていくのは今回が初めて、
奥さんと娘はいさわきちひろさんの画に興味があるようで、母子で真剣に観ていました。

私は、画を観るというより、この施設に流れる空気感や雰囲気を、息子を連れながら楽しんできました。
建築物は17年経過しているというのに、少しも見劣りしていません。
メンテナンスや手入れ等、いき届いているとも思いますが、それだけでは無いと思われ、
やはり本物は違いますね。


ここ以外にも観たい建築物もありましたが、今回は我慢して近くにある国立公園へ。
長野県 安曇野� 国営アルプスあづみの公園は、ちょっと意外でしたが入園料が掛ります。

その日はイベントで、サッカー教室やエアー遊具等もあり、もの凄く沢山の人で賑わっていました。



この公園だけで充分一日遊ぶ事が出来き、時間が足りないくらい。
また時間を作って遊びに行きたいところです。
近くに行かれる事があれば、是非遊びに行ってみてください。


さてここからは現場のご報告です。


とその前に今週末は、

□豊川市南大通 二世帯シンプルモダン住宅 K様邸 の現場見学会があります。

  

  



 10月20日(土)・21日(日)

「親世帯と子世帯がそれぞれ独立しつつも適度な距離間で支え合って生活できる家」
 そんなご要望からスタートした家づくり。

間口の限られた敷地の中、単調になりがちな二世帯住宅の間取りに、親世帯 子世帯それぞれの、
ご要望がしっかり取り入れられた建物が完成しました。

外観は無駄なコストをかけず、メリハリのあるシンプルモダンなスタイルに。
共有玄関を入ると、ホールにあるニッチを境に、一階の親世帯と二階の子世帯へと動線が分かれます。

その為、来客の際や、夜遅くの帰宅、外出もお互いに気を使う事がありません。
一階の親世帯は、将来車いすの生活になった時でも使えるようトイレを広く設けました。
お父さん専用の書斎の腰壁には、建て替え前の家で天井に使用されていた松の木が貼られています。
また、外構の花壇等にも瓦が再利用されています。 

二階の子世帯へと階段を上がると、木格子のキャットウオークが視線の先に現れ、素敵な空間を演出します。
寝室や子供室から上がれる小屋裏収納は、みんなの隠れ家的スペース。
その他にも、無垢の床材や通気性のあるコットンクロス、職人手作りの建具や、
所々散りばめられたタイルのアクセントが、空間にさらなる彩りを加えています。

お施主様のこだわりが詰まったカミヤの家づくりをぜひご覧下さい。



K様、見学会開催にあたりご協力有難うございます。
見学会後のお引き渡しまで、残すところあと僅かです。
気になる点や不安に思う点等ありましたらいつでもご連絡ください。


□豊橋市牛川通 シンプルモダンなBOX型 長期優良住宅 S様邸の現場スタートします。

基礎工事が終わり、養生期間中です。



S様、先日はお忙しい中打合せの時間を頂き有りがとうございました。
上棟予定日も決まり、順調に準備が進んでおります。

まだまだ見るところも少ないとは思いますいが、お時間がありましたら、現場に足を運び、
カミヤの家造りにご参加ください。

又、不明な点や迷われるような点がありましたら、いつでもご連絡ください。




□豊橋市多米町 落ち着いた雰囲気のシンプルモダン住宅 H様邸の現場です。

基礎工事が終わり、養生期間を経て、土台据付が始まっています。


H様、先日はお忙しい中打合せの時間を頂き有りがとうございました。
週末の上棟日に向け、準備を進めておりますが、天気が少し気になります。
天気を気にしながらの上棟となると思われますので、今後の進め方は、
相談しながら進めていきましょう。

上棟を迎えると、観ることろも増えてきます。
いつでも見に来て下さって結構ですので、お気軽に現場に遊びに来て下さい。
現場に入られる時は、ヘルメットの着用をお願いします。



□豊橋市大村町 太陽光&全館暖房を設置する和モダン住宅 S様邸の現場です。

足場も撤去され、外観が確認出来るようになりました。



内部では、階段が取付られ、上下移動がスムーズに出来るようになっています。



  


S様、後日現場で打合せと聞いておます。
私も参加する予定となっていますので、宜しくお願いします。
現場も、階段が取付けられたり、カウンターが付いたりと、見る所も増えてきました。
現場は、この後隠蔽部分も増えてきますので、気になる所等ありましたら、
いつでもお気軽にご連絡下さい。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.

記事一覧|2012年10月

ページトップへ