今週末は見学会です&現場進捗状況のご報告 【山田】


今週末 12月15日(土)16日(日)の二日間は大村町にて見学会を開催します。

□豊橋市大村町 太陽光&全館暖房を設置する和モダン住宅 S様邸の現場です。


 一番最初の打合せの時、家とは何ですか?
 の問いかけに「夢」と答えられたお施主様のS様。

 リビングにはご主人様のホームシアターを、そして、キッチンから家事コーナー、
 ファミリークローゼット、水廻りへと続く動線は奥様の、正に夢が形となった、
 素敵なお住まいが完成しました。

 白い外壁に切妻の大屋根。

 玄関先から左手に伸びる下屋根が風格を高める外観。
 いつまで経っても飽きのこない、洗練された和モダンの家。

 内部は無垢の床材に加え、職人手作りの建具や家具で、
 より一層、雰囲気が醸し出されています。

 お子様と一緒に料理をしたいと願うアイランド型のキッチン。
 ゆったりと日々の疲れを癒やす浴室には坪庭が。

 吹き抜けでつながった二階ホールは、子供たちの遊び場として使える様になっており、
 どこにいても家族の笑い声が聞こえ、笑顔の絶える事のないS様邸。

 屋根裏も使いながらしっかりと収納を確保し、暮らしの利便性にも目が向けられた間取りになりました。

 太陽光発電と蓄熱式全館暖房を備え、性能面も重視した今回のお住まい。
 寒いこの時期にこそ、是非、全館暖房の暖かさをご体感下さい。






  



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


12月に入り、今年も残すところ3週間程となりました。
年末は、忘年会等お忙しい方も多いのではないでしょうか。

私は最近酒を飲むのを止めていますので、飲み過ぎる事は無いのですが、
皆様は、年末お酒を飲む機会が多いのではないでしょうか、
体調を崩しやすいこの季節、飲み過ぎには充分ご注意下さい。


さて、我が家ではこの1ヵ月の間に、娘の通う小学校と息子の通う保育園の発表会がありました。



小学校の学芸会は、ん~ こんなもんですかね、大勢の子供達が出てきますので、
ビデオ撮影しながら子供を探すのに必死です、正直内容をあまり覚えていません。
娘なりに頑張っていたのかなという感じでした。



息子の通う保育園は、遊戯室の設計で携わった事もあり、長い期間お付き合いさせて頂いてきましたが、
今年で卒園どことなく寂しくもありながら、最後という事もあり、見る方も気合が入っていました。

息子の出番は2回、子供より親の方が緊張していたと思います。

クラスの園児全員で行う『歌と楽器の演奏』。
廻りの子供達より、小さい息子は良い意味で目立ちます。

大きな口を開いて必死に歌っている様子は、我が子ながら頑張っているなと感心しました。

他にも『オズの魔法使い』でライオンの役を演じさせて頂いたのですが、
ライオンの衣装がとても可愛く、微笑ましく見る事ができました。

最近独り言が多いなと感じていたのですが、どうやら台詞の練習をしていたようで、
その効果もあり、間違える事無く立派に演じていました。

親バカですが、小さいながら堂々と演じる子供に、家では見る事が出来ない、
子供の成長を感じる事が出来ました。



さてここからは現場のご報告です。



□田原市加治町 こだわりのボルダリングを設置する住宅 T様邸の現場スタートします。

先日、無事に上棟を迎える事ができました。
日が落ちるのが早くなってきましたので心配しましたが、
屋根下地の野地板まで無事施工する事が出来ました。





餅投げも盛大に行われました。
近所の方々が大勢参加してくださり、賑やかな餅投げとなりました。
子供達も多く、沢山ご用意して頂いたお菓子を袋一杯にしている子供達、
嬉しそうに帰路に就く様子を窺う事が出来ました。


T様、まずは上棟おめでとうございます。
上棟時には細かなお心遣い、色々と有難うございました。
無事に上棟を迎える事が出来ました事、大変嬉しく思います。

この後は、継続して現場が動いていきますので、家族の皆様でいつでも現場に遊びに来て下さい。
ゆっくりではありますが、『カミヤの家』が出来上がる過程を楽しんで頂ければ幸いです。

又、本日は打合せお疲れ様でした。
この後も打合せ等で、お時間頂く事も増えると思いますが、宜しくお願いします。



□豊川市麻生田町 ワークルームのある住宅 長期優良住宅 S様邸の現場です。

基礎工事が終わり、養生期間中です。






S様、先日はお忙しい中打合せの時間を頂き有りがとうございました。
上棟予定日も決まり、順調に準備が進んでおります。

まだまだ基礎工事なので見ることろも少なかったと思いますが、
この後上棟を迎えますと、見るヶ所も増えてくると思います。

現場に足を運ぶのも大変かもしれませんが、お時間がありましたら、
いつでも現場に遊びに来て下さい。

又、不明な点や迷われるような点がありましたら、いつでもご連絡ください。



□豊橋市牛川通 シンプルモダンなBOX型 長期優良住宅 S様邸の現場です。

現場にサッシも搬入され、取付が完了しています。



  
 


もう少ししますと、断熱施工を開始します。


S様、先日行政の中間検査を受け、無事に完了しました。
これで、断熱工事を進めていくのですが、断熱工事が進むと隠れてしまうヶ所が出てきます。
今の段階だからこそ見えるヶ所もありますので、お時間がある時には、現場に遊びに来て頂き、
気になる事等ありましたらいつでもご連絡ください。




□豊橋市多米町 落ち着いた雰囲気のシンプルモダン住宅 H様邸の現場です。

現場にサッシも搬入され、取付が完了しています。







もう少ししますと、断熱施工を開始します。


H様、先日行政の中間検査を受け、無事に完了しました。
現場はサッシも取付られ、見る所も増えてきたのではないでしょうか。
この後断熱工事を進めていくのですが、もう少しすると隠れてしまうヶ所も出てきます。
気が付いた事等ありましたらお気軽にご連絡ください。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.