一つの建物が完成し一つの建物が始まります。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


遅くなりましたが今年初めてのダイアリーとなりました。
2013年 新年明けまして、おめでとうございます。


仕事初めから数日が経ち、少しづつですがリズムを取り戻してきました。

お正月休み我が家では、どこに出掛ける事も無く、ゆっくりと家族で過ごす事が出来ました。
ゆっくりといっても寝正月ではないですよ。

下の息子が新しいサッカーシューズを買ったこともあり、連日の特訓となりました。
まずは見た目を揃えその気にさせて、一緒に遊びながら少しづつサッカーの楽しさを教え、
少しづつサッカーにハマるように各策していく予定です。
本人もその気になってきたようで、近いうちに地域少年団の練習に連れていこうかと考えています。


話が変わりますが、我が家では昨年末に少し大きな出来事がありました。

一昨年夏の娘に続き..今度は奥さんが...やってくれました...のら猫を拾ってきてしまいました。

実は数日前から近所で子猫の鳴き声が聞こえ、家族で探して保護しようとした事もありますが、
逃げていってしまい、見掛ける事も無くなっていましたので心配もしていました。

その後奥さんが見事に捕獲、隣の家の花壇の中で丸まって暖をとっていたとの事。

直ぐに動物病院に連れていき診てもらったり、洗ったりと一通りの事を済ませ、里親探しです。
奥さんには、初めから心当たりがあったようで、数日で見事に里親を見つける事が出来ました。

もの凄く人懐っこい猫で、息子にも懐いていて少し寂しそうでしたが、
貰い手の家族に大変可愛がられている様子で、それを聞いた息子も納得してくれました。

今回は里親が見つかったからよかったですが、今後もまた誰かが何かを拾ってきそうです。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市大村町 太陽光&全館暖房を設置する和モダン住宅 S様邸の現場が完了しました。

12月15日(土)16日(日)と見学会を開催し、先月御引渡しさせていただきました。

S様、まずは見学会開催にあたりご協力頂きまして有難うございます。
多くの方にご来場頂き、『カミヤの家』をより深く知って頂く事が出来ました。
担当者としても、S様邸で培う事が出来た経験を今後に活かしていきたいと思っています。





  


S様ご家族おとは、初めてのお会いしたのが平成23年8月頃でしたので、
1年半以上のお付き合いとなりました。

家が出来上がるまでの道程は、長かったのではないでしょうか。
そんな長い時間、カミヤの家造りにお付き合い頂き有りがとうございました。

かなり大きなお家となり、窓口になって頂いたご主人様はご苦労も多かったとも思います。
最後までこだわって頂いた、ホームシアターや和室の出来上がりにご満足頂けたようで、
設計担当者としても嬉しく思います。


お引き渡しの時にもお話しましたが、建物は御引渡しをして終わりではありません。
建物が完成し、これからが始まりだと思います。
この後は、ご族の皆様で手を加えながら愛情を注いで、大事に育てて頂ければ幸いです。

御引渡し後も神谷綜合建設とのお付き合いは続いていきます。
点検やメンテナンス等、今後とも宜しくお願い致します。




□豊橋市惟忠興 くつろぎのある和モダン住宅 T様邸の現場がスタートします。

新しくT様邸がスタートします。


T様邸は、のんびりと暮しやすいことを大切にされたいというお考えで、
家に帰り、くつろいでいただき、元気になって外に出掛けていける家を目指しました。

リビングを中心に、大開口から太陽の採光と冬の暖気を採り入れながらも、
夏の陽射しは軒の深さで遮る事が出来る形とし、落ち着き風格のある和モダンの家としました。
他にも、玄関前の車寄せや家事動線の中心にはファミリークローゼット等、なかなか他にはない、
面白いプランとなりました。



現場は、地鎮祭も無事に終え境界ブロック工事に入っています。
この後基礎工事に入っていく予定です。


S様、まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
ここまでは順調に計画を進める事が出来たのではないでしょうか。
年明け早々の着工で、来週にも第1回目の打合せがあり、お忙しいとは思いますが、
宜しくお願いします。
この後も打合せ等でお時間を頂く機会が増えますが、カミヤの家造りとしてはやっと中間地点、
完成までの道程を、家族の皆様で楽しんでご参加ください。



□田原市加治町 こだわりのボルダリングを設置する住宅 T様邸の現場です。

上棟から1カ月程経過し、屋根葺き工事も完了しましたので、
所管行政庁の中間検査を受け、無事に終える事ができました。



  



アルミサッシも入り、床断熱工事も進んでいます。


T様、先日は年明け早々打合せして頂きお疲れさまでした。
次回は事務所では無く、現場にて打合せと聞いております、
私も参加させて頂くつもりですので宜しくお願いします。

又、先日のボルダリングの打合せも大変参考になったと聞いてります。
また一歩こだわりに近づけたのではないでしょうか。
T様邸にしかないボルダリング、今から楽しみです。



□豊川市麻生田町 ワークルームのある住宅 長期優良住宅 S様邸の現場です。

朝から降っていた雨も上がり、無事に上棟を迎える事が出来ました。
その日のうちに野地板まで施工する事が出来ましたので、
今後の雨の心配も無くなり一安心です。



  

上棟後も順調に進んでおり、構造金物の取付や外壁構造下地の取付が始まっています。
アルミサッシの搬入も始まりました。




S様、まずは上棟おめでとうございます。上棟は家造りの中でも大きなイベント。
雨が降って、心配しましたが無事に上棟を迎える事が出来ました事嬉しく思います。
上棟後家の形も見えてきていますので、イメージしやすくなってきたのではないでしょうか。
現場からご自宅まで少し離れているので大変だと思いますが、お時間がありましたら、
現場に遊びに来て頂き、気になる事等ありましたらいつでもご連絡ください。



□豊橋市牛川通 シンプルモダンなBOX型 長期優良住宅 S様邸の現場です。



  

断熱施工が完了し、浴室の設置も完了しています。
この後、下地組みの後ボード貼り工事に入って行きます。




S様、断熱施工が完了しました、隙間無く施工されている状況をご確認ください。
断熱工事は重要で、『カミヤの家』では断熱性能にこだわっています。
今のこの時季、外気温と室温の差を体感出来ますので、現場に遊びに来て下さい。
又、現場で気になる事等ありましたらいつでもご連絡ください。



□豊橋市多米町 落ち着いた雰囲気のシンプルモダン住宅 H様邸の現場です。



断熱施工が完了し、下地組みやボード貼りが始まっています。
内部木建枠の取付も始まっています。

2階が粗方の形になると1階に移り、階段も取り付けも始まります。


H様、断熱工事が終わりましたが、隙間無く施工された状況をご覧ください。
先日も2階に上がった時の暖かさに驚きました、それだけ断熱がしっかり出来て、
南面からの採光が取れているという事ではないでしょうか。
もしまだ体感がお済みでなければ是非体感してみてください。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.