スタッフブログ

二つの建物が始まっています。 【山田】

2013/03/18(月) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


随分と更新を怠っており申し訳有りません。
一度タイミングを逃してしまうとなかなか元に戻し辛いものですね。

動いている現場も多く、現場の進捗を楽しみにして下さる方も居られるご様子、
もう少し頻繁に更新していくつもりですのでお許しください。


さて、今年も4月から豊橋市主催のスポーツ教室が始まります。
私もサッカー教室の指導員をお手伝いをさせて頂くので、息子を連れ参加する予定です。

今回も幼稚園児や保育園児を担当する事になると思いますので、
一緒に遊びながら自分の運動不足を解消しようと思っています。

この日を目指して半年間体を鍛え直し、10数㌔のダイエットにも成功しました。

...昨年までが肥り過ぎで動きが鈍かっただけなのですが、今はかなり動けると思います。


  4月7日~6月2日の毎週日曜日 午前9 時~11 時
  場所:岩田サッカー場他
  お問い合わせ先:豊橋市体育協会(岩田運動公園内 TEL:0532-63-3031)

サッカー以外にも様々なスポーツ教室があります。
ご興味のある方は、一日だけの体験も出来ますのでお気軽にご参加下さい。


 4・5月と日曜日午前中、打合せ等でご迷惑お掛けしてしまう事もあると思いますが、
 ご理解ご協力お願いします。



さてここからは現場のご報告です。
新たな現場がスタートしています。



□豊橋市植田町 大容量の太陽光を乗せる大屋根住宅 I様邸の現場がスタートします。

新しくI様邸がスタートします。




I様邸は、以前建設頂いたOB様のご紹介で始まりました。
ご紹介頂いた方の設計担当だった事もあり、今回の担当させて頂く事となりました。

I様邸は新たに造成された敷地が建設地で、南下がりの敷地という立地。
如何にリビングに採光を採り入れるかが検討課題となりました。

太陽光発電をご希望されていた事もあり、屋根は大屋根の形状としながら、
ビングを吹抜けとしハイサイドの開口とする事で、リビングに採光を導く事とし、
外観は落ち着きある和モダンの家としました。

他にも、ご主人様の趣味が釣りという事で、魚を裁く為の流しのある土間を設けたり、
バックヤードサービスコーナーを設けたりと、なかなか他にはない面白いプランとなりました。


現場は、地鎮祭も無事に終え基礎工事に入っています。






I様、まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
完成希望のタイミングがありますので、急いで進めてきましたが、予定通りの進捗ではないでしょうか。

予定通りに進める事が出来ましたのも、I様のご理解があっての事、
日程的に急いでご返事を頂いた事もありましたが、色々とご協力有難うございました。

この後も打合せ等でお時間を頂く機会が増えますが、カミヤの家造りとしては中間地点です。
完成までの道程を、家族の皆様で楽しんでご参加ください。




□豊橋市朝丘町 コートハウスのある住宅 W様邸の現場がスタートします。

新しくW様邸がスタートします。

W様邸は、現在工事中のお客様の同僚の方で、その方の設計担当も私だったのですが、
その事が解ったのは設計がスタートしてからこと。ちょっとした偶然ですね。
お施主様同士が繋がっていくという事は、OB様からのご紹介同様、大変に喜ばしく光栄な事です。

W様邸は、ご自宅でくつろぎのんびり出来る空間を求められ、心身共に揺ったり出来る事を御望みでした。

家の中心に中庭を設け、塀で囲いコートハウスの形とし、家の中と外が一体と繋がりながらも、
外部からの視線を気にしなくても良い空間を目指しました。
外観はシンプルモダンの形としながらも、あまりBOX型の堅いイメージにならないように注意しました。


現場は、地鎮祭も無事に終え上棟も終えています。







W様、まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
いろいろとお忙しい中、打合せするも多く、大変だったのではないでしょうか。

ただ、カミヤの家造りはやっと中間地点です。
現場が始まりこれからも多くの打合せをするお時間を頂く事になります。
設計担当・営業担当・現場担当と、出来るご協力はしていきますので、
完成までの道程を楽しんで、ご家族の皆様でご参加ください。

そして上棟おめでとうございます。
上棟日には細やかなお心遣い有難うございました。

この後は、継続して現場が動いていきます。
お忙しいとは思いますいが、お時間がある時には現場に遊びに来て下さい。
ゆっくりではありますが、『カミヤの家』が出来上がる過程を楽しんで頂ければ幸いです。
この後打合せの日程も決まっていますので宜しくお願いします。




□豊橋市忠興 くつろぎのある和モダン住宅 T様邸の現場です。

無事に上棟を迎える事が出来ました。
その日のうちに野地板まで施工する事が出来ましたのでとりあえずは一安心です。







この後、構造金物の取付や外壁構造下地の取付が始まっています。


T様、先日の上棟お疲れ様でした。
又、上棟時には細かなお心遣い有難うございました。
無事に上棟を迎える事が出来ました事嬉しく思います。

今までの基礎の状況より、棟上げが完了しただけでもかなり大きく見えるのではないでしょうか。
今後は現場担当が中心となり現場が進んでいきますが、気になる事や解らない事、迷っている事等、
その都度ご相談頂ければ幸いです。

この後も、ゆっくりではありますが、カミヤの家造りにご家族皆様でご参加ください。




□田原市加治町 こだわりのボルダリングを設置する住宅 T様邸の現場です。

外部工事も進み終盤です。
外壁も貼られ、一部の仕上工事と手摺工事を残すのみとなりました。



   



内部も断熱が終わり、下地工事が進んでいます。


T様、現場は日々進んでいますが如何でしょうか。
内部下地組みが終わりますと隠蔽部分も出てきます。
隠れてしまう前に隅々までご確認し、隙間無く施工されている断熱をご確認ください。
又、隠れてしまうので気になる事等有りましたら、お気軽にご相談ください。

私も打合せに参加出来ていませんが、現場担当から進捗状況を聞いたり、
現場には顔を出させて頂いています。

カミヤの家造りも、完成までにはもう少し時間が掛りますが、
それまでの時間を楽しんで、ご家族皆様でご参加ください。




□豊川市麻生田町 ワークルームのある住宅 長期優良住宅 S様邸の現場です。

屋根工事も終わり、構造金物等の取付も完了しましたので、
行政の中間検査を受け完了しました。







内部もサッシが搬入されて取付も終わり、断熱施工が粗方になっています。

S様、外壁廻りの開口部下地が終わっていますので、
窓(開口部)のイメージが解るのではないでしょうか。
断熱工事も終盤、隙間無く施工されている断熱をご確認ください。
現場で気になる点や不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。




□豊橋市牛川通 シンプルモダンなBOX型 長期優良住宅 S様邸の現場です。

仕上工事に入っています。





   

まだ外構工事が残っていますが、間も無く御引渡しです。


S様、器具付けも粗方完成し、完了が見えてきました。
数日後には、行政の完了検査も受ける予定です。

お引っ越しの日程も決まっていると聞いています。
一部外構等の残工事もあるかもしれませんが、お引き渡しは一つの区切りです。

今現在気になっている事等有りましたら、些細な事でも結構です、
お気軽にご相談ください。




□豊橋市多米町 落ち着いた雰囲気のシンプルモダン住宅 H様邸の現場です。

仕上工事に入っています。





   

まだ外構工事が残っていますが、間も無く御引渡しです。


H様、器具付けも粗方完成し、完了が見えてきました。
数日後には、行政の完了検査も受ける予定です。

先日は現場での打合せお疲れさまでした。
工事も予定通り進み、間も無くお引き渡しです。
気になる点等有りましたら、お気軽にご相談ください。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.

記事一覧|2013年3月

ページトップへ