不思議な力 【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




強い陽射しの中、連休前の最終週、皆様いかがお過ごしでしょうか。


皆さんが皆、連休という訳ではないかとは思いますが、
僕たちの様な職種ですと、メーカーや資材の製造元が動かなくなってしまいますので、

必然的に現場も出来ることが少なくなり、職人もお休みを頂くこととなります。



お休みの方はそれぞれ、ご予定を立てられている事でしょうね。
僕は多分どこへも行かず地元で過ごす休日になりそうです。




昨日から、高校野球の全国甲子園大会が始まりました。
例年、この時期になると日記に書くのですが、僕、高校野球が大好きなんです。


お昼休憩を取った時間にちょうど開幕試合の終盤の様子が流れていましが、
結果は佐賀代表の有田工業高校が逆転勝ちを収めて、二回戦へ進みました。



監督さんが「開幕試合」についてお話されていましたが、佐賀代表と言うのは、
過去二回優勝の経験があるのですが、そのいずれもが開幕試合からの登場だったんですよね。


今年は自分のチームに「不思議な力」が働いてくれれば・・・、なんておっしゃってみえました。



この「不思議な力」、単にどちらも開幕試合だったと言うだけでなく、
実はもっともっと沢山の、小説よりも奇なる事実が積み重なっていたんですよね。


ちょっと長くなってしまうので、ご興味のある方は昔の日記をご覧になって見て下さい

昔の日記 → こちら をクリック




その「不思議な力」と言えば、ここ何ヶ月で僕も幾つか体験してるんですよね。



ひとつは確か3~4ヶ月前頃でしたかね。

もう5年ほど前に建てさせて頂いたOBさんが夢に出てこられて、
朝起きて、珍しい方の夢見たなぁなんて思っていたら、その日お電話を頂きました。



そして1ヶ月ほど前にも、今度は古い友人なのですが、その人ももう3年ぐらい会ってなくて、
ある日突然夢に出てきたと思ったら、翌日メールが届いたんです。


その3年の会っていない間は電話はおろか、メールも一度も送っていないんですよね。
虫の知らせって言うんですかね、こう言うの。



何か、目に見えない力って、存在するんですかね。あまり信じる方ではなかったのですが。




そう言えば先週は流れ星を見ましたね。


星や天体ショーは結構好きですが、大きな話題がない限り、
普段夜空を眺めることなんてあまりしないのですが、


その日はぼんやりた北の空を眺めていた時に、はっと走る流れ星を二つも見たんです。



たまに見上げた空に、流れ星二つ。
これも何か、不思議な力に引き寄せられたのでしょうか。



そんな力に頼るわけでは無いのですが、でもそんな力を感じ取れる、
感性は、持ち合わせながら生きていきたいなって思いますね。



中川



☆13日の午前3時頃はペルセウス座流星群が見られるようですよ

国立天文台のホームページへ → こちら をクリック
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/08.html





住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です