集中力  【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




今日は僕一日、解体の現場にいました。
外はやっぱり、大変な暑さですね。


ちょっと注意を要する現場でしたので立会いの為に行ったのですが、
職人さんが途中で一人、ダウンしてしまったので、作業も手伝うことに。



基本的に現場の作業は嫌いではないので特に苦にはならないのですが、
この時期の作業は、慣れていない僕にとっては油断禁物。

今日も十分、休憩と水分を取りながらの作業になりました。




今日のタイトルは「集中力」。


皆さん、いかがですか?
ご自分は集中力、ある方だだと思われます??


僕はですね、まるで駄目で、常に色々なことを考えてしまうので、
集中して物事に取り組むってことが苦手なんです。




朝日新聞のインターネットサイトで、

オフィスで音楽、浸透中 イヤホンOK、効率アップ

なる記事がアップされていました。



サイトはこちら → クリック



ピックアップされていた会社さんは、大手に勤めていた社長さんが、
職場の静けさに「違和感」を感じられていたという事と、

「静かだからって成果につながるわけではない」とコメントされていました。



従業員さんの

「静かだと逆に他の人の話し声が気になるけれど、音楽を聴いていると仕事に集中できる」

と言うコメントも、確かにそれもそうだよな、と思いましたね。




僕はデスクに向かっている時はあまり聞きたいとは思いませんが、
移動の車内では、常に何か音楽をかけています。


音楽を聞くことでリラックスできて集中力につながっているのかも知れませんね。




最近のお気に入りは、先週深夜、ドライブ中にラジオから流れてきた、

チャカ・カーン(Chaka Khan)スルーザファイアー(Through the Fire)



久々に聞いて懐かしく思い、もっと聞きたくなってしまいましたが、
部屋にあるCDの中を探してもなかなか見つからず、結局中古を買ってしまいました。



どの様な会社、職種でも許される訳ではないとは思いますが、
音楽を聴きながらと言うのも、集中力アップのひとつの方法ですよね。



皆さんはどの様な集中方法、お持ちですか?




中川





住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です