ひかり 1 【井上】
こんにちは、神谷綜合建設の井上です。
だんだんと日が沈むのが早くなり、
家に帰るころには家のひかりが灯り出迎えてくれる季節です。
ということで家の照明のひかりの色について少しお話を
我が家では、夕暮れ時になると一番にポッと
柔らかで暖かみのあるひかりが玄関先で出迎えてくれます。
これは、夕日がだんだんと沈み
空がオレンジの綺麗なグラデーションで染まる時間に灯る為
玄関先が外の色になじみやすく、家の雰囲気もぐっと優しくなる
電球色というオレンジ色に近い暖色のひかりにしてあります。

※参考:南瓦町スタジオ玄関ポーチ電球色
反対に人気が少ない裏口は防犯対策の為
不審者がハッと驚いたり、明るく照らして目立つように1灯のみ
昼白色という日中の太陽のように明るい白系の色を選んでいます。
(センサーで設定時間以上人を検知するとすごく明るい光で威嚇する物もあります)
その他の箇所も不審者を近づけにくくするよう
電球色ではありますが暗がりを無くすようにひかりを灯しています。
今回は外壁まわりの照明のひかりのお話ですが
ひかりが人にあたえる効果や
空間の雰囲気づくりにどの様に影響するか、などなど
お話したいことが多々ありますのでまた次回...
こだわりの施工事例、見学会や暮らしのイベントを日々更新!
HP上に掲載されていない施工事例写真も多数、どうぞお楽しみください。
ルームツアーや、カミヤの家のこだわり配信中!
光・風・自然素材、カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です

.png)