本年もありがとうございました 【中川】
こんにちは。神谷綜合建設の中川です。
12月30日、今年も残すところあと僅かとなりました。
本年も皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました。
私を始め、各スタッフ、至らぬ点もあったかと思いますが、
そんな中でも私たち神谷綜合建設に期待をして
選んでくださった皆様、大変、感謝申し上げます。
常々思うのですが、注文住宅と言うのはお客様にとっても
とても難しい判断が迫られる場面が多くあると思います。
形がないものを決めていかなければならないですからね。
だからこそ、僕たちができることと言うのはたくさんあり、
そこで努力した結果がお客様の満足度につながる。
スタッフはみんな、そんな思いを持って仕事に励んでいます。
営業、設計、現場監督、職人さん。
それぞれが信頼しあい、ひとつのプロジェクトを進めて行く。
今年も、熱い想いを持ったスタッフたちと共に、
仕事ができてとても幸せでした。
長い?短い??休みが明けたら、
また、いつもの日常の始まりです。
また来年も皆様の期待に応えるべく、背伸びをする訳ではなく、
これまで通り、取り組んで行きたいなと思います。
そうすればきっと、また同じように嬉しいお言葉を頂ける。
来年もまた、お客様のために邁進して参ります。
今年一年、本当にお世話になりました。
皆さま、どうぞ良い年越しをお過ごしください。
株式会社 神谷綜合建設
営業部長 中川信
12月30日は恒例「お料理久間」さんの餅つき
年々、ついてくれる人が増え、僕は一回のみ
火の番や米蒸しと一日裏方。でも体はキツイ(笑)


神谷綜合建設はこんな会社です

本社は豊橋東南部、動物園近くにあります
私たちは、豊橋市東南部の天伯町にて、平成元年に創業の会社です。本社はのんほいパークから約5分。豊橋を中心に、既に900棟を超えるお客様が地域にいらっしゃいます。豊橋中心部にはモデルハウス「南瓦町スタジオ」もあり、常設ですのでいつでもご覧いただくことができます。
モデルハウス「南瓦町スタジオ」

性能とデザイン、両方を追い求める家づくり
「弊社の創業者は現場監督出身の一級建築士。創業当初から、性能にはこだわりを持っており、品確法の耐震等級3と、UA値0.46以下となる断熱等性能等級6(HEAT20 G2)を標準で装備。時を経ても色褪せない、普遍的な美しさ、デザインも備えた家づくりに取り組んでいます」
断熱性・機密性
断熱等性能等級6(HEAT20 G2)
神谷綜合建設の家は標準仕様でUA値0.46以下となる断熱等性能等級6(HEAT20 G2)の性能値をクリアしています。
《2025年の平均はUA値0.4》
数値では現れない、「冷たくない、寒くない、じめっとしない」工夫も動画でご紹介しています。ぜひご覧ください。

気密も大切 C値0.2~0.3台
UA値は机上の論理。
実際の施工精度を表すC値は0.2から0.3台(実測値)を確保できる現場の力も自慢のひとつです。
耐震性・制震性
![]() |
耐震は品確法の「等級3」 建築基準法と品確法、二つの耐震等級がある中で、神谷綜合建設の家は「品確法の耐震等級3」を全棟で取得。
|
制震システムを標準採用
更に、住友理工の木造住宅用制震システム、TRCダンパーを標準で採用。
繰り返しの地震に対する対策として、評価を頂いております。
そして、地震がいつくるか誰にもわからない中で、劣化しては意味がありません。
新築時の性能がいつまで経っても変わらない「長持ちする工夫」をしながら、安心できる注文住宅を提供しています。
※「長持ちする工夫」は動画でも詳しく説明しています。
耐久性・メンテナンス
見えなくなる部分だからこそ、材質と施工にこだわります
![]() |
住まいの構造は、建ってしまうと目に見えず、後から確認することも困難です。
※1 ご要望に応じて他の断熱材を使用することも可能です
|
充実したアフターサービス
カミヤの家では20年にわたる無料の定期点検を行い、建てた後もお客様と繋がり続け、価値ある建物が長持ちするようサポートしていきます。

健康性
寒い冬でも、廊下や浴室、トイレまで「温度差」のない暖かな暮らし
|
リビングは快適でも、部屋を一歩出ればまるで別世界のように暑かったり寒かったり――特に寒さの不快感は温度差で生まれます。23度→20度に移動すると寒く感じますが、20度→20度ではそれを感じません。 |
![]() |
新鮮な空気を取り込みながら、花粉はしっかりシャットアウト
![]() |
気密性の高い現代の住まいに、換気システムは欠かせません。しかし、新鮮な空気と一緒に花粉やホコリが入り込んでしまうのは困りものです。 |
熱交換換気扇で叶える、省エネな暮らし
外の空気を取り込みながら、室内の快適な温度を逃さない――それが「熱交換換気扇」の特長です。
通常の換気では、せっかく暖めた(または冷やした)空気がそのまま外へ出てしまいますが、熱交換換気扇なら排気の熱を利用して外気を室内温度に近づけてから取り込むため、冷暖房の効率が大幅に向上。
その結果、光熱費を抑えつつ、家中どこでも快適な温度を保つことができます。環境にも家計にもやさしい、省エネな暮らしを実現します。
|
生きているように呼吸をする家 通気断熱WB工法 |
|
![]() |
通気断熱WB工法を取り入れたカミヤの家の「深呼吸したくなる家」は100年持つことを確信しています。
|
見積り書は詳細に。使用する柱の本数まで記載されています
「最終的なご判断を頂く前の段階で、詳細の見積り書を提示します。見積り書には柱の本数から、各部屋は壁、天井の仕上げ面積、窓もひとつひとつの金額が細かく記載されています。大きなお金が動く家づくりだからこそ、中身をしっかり知って頂く必要があると考えております。」

工事の進め方が特徴的。他の会社さんとの一番の違いです!
「契約して工事が始まってからも打合せが続きます。例えば、造作棚やニッチ、図面だけで幅や高さ、奥行きをイメージするのは難しいと思いませんか?カミヤの家は工事を進めながら最終決定をして行くので、現場を見て、大きさや色合いをイメージして決める事ができます。お客様にも現場の鍵をお渡ししますので、いつでも現場を確認して頂くことが可能です。」

☆毎年ご紹介での受注が45%を超えています☆

「業界では10%程度と言われている紹介率ですが、カミヤの家では10年以上前から、毎年45%を超える割合でご紹介での受注を頂いております。昔は「家は3回建てないと・・・」などと言われていましたが、一生暮らせる、長持ちする家を提供している以上、1回の家づくりでご満足頂けるようそれぞれ従業員が取り組んでの結果だと考えております。是非一度、カミヤの家のお話しもお聞きください」
☆過去イベントの参加者の声☆

写真で見るよりも、実際に体感することで実感がわきました
「使いたい無垢の床材が貼ってある現場を見学しました。インスタで見てなんとなくのイメージは持っていたけど、木目の美しさや色目が実感でき、とても参考になりました」
広さの感覚がつかめて良かったです
「室内物干し場がある会場を見ました。畳数だけではなかなか感覚がわからない中、2畳でも意外に広く感じて良かったです。むしろ、広さよりも棚やパイプの作り方のほうが大切だと感じました。」
次の打ち合わせの参考にもなります
「カミヤさんで建ててますが、カミヤさんは工事が始まってからも細かな打ち合わせがあり、クローゼットの棚や壁紙の色など、自分の家を決める為にも参考にさせてもらえてよかったです。」
イベント情報など配信中!
個別トークでご質問にもお答えします。
インスタで最新画像もチェック!
住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし
光・風・自然素材、カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です





