スタッフブログ

営業の仕事 【中川】

2011/02/01(火) 営業部 中川の日記




こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



今日から2月ですね。今年も、はや1カ月が過ぎました。



例年、年明けの1月、2月と言いますと、家づくりに関する
お問い合わせが多くなる傾向がある様に思います。


皆様、お正月でご家族が集まられる際に、
きっとそんなお話もされるのでしょうね。



今年も多くのお問い合わせを頂いておりますが、まず、
そのお問い合わせに対して、最初の接点になるのが僕たち営業です。



工務店の家づくりやカミヤの家のこだわりを知って頂ける様、
しっかりとご説明させて頂きますが、営業の仕事としては、これが一番大切な仕事。


でも、カミヤの家の場合、営業は営業だけやっていれば良いのではなく、
測量をしたり、現場の管理を手伝ったり、時には作業もしたりと、
家づくりの様々なシチュエーションで登場し、皆様の家づくりをサポートしています。




そんな中で、今日は僕が担当している仕事をひとつ紹介したいと思います。



これなのですが・・・




こちらは昨年、内覧会を開催させて頂きましたS様邸の写真なのですが、
この竣工写真の撮影が今は自分の仕事になっています。


建物の撮影は、人や風景を撮るのとはまた少し違ったポイントがある様で、
なかなか最初の頃は上手く撮れなかったのですが、撮り始めて3年が経って、
何となく見映えのする写真は撮れる様になったかな、なんて思っています。


このホームページ内にあるギャラリー、施工例の写真も、
実は9割以上は自分で撮影した画像を使っているんです。



イベントを開催させて頂く物件に関しましては、広告用の写真も自分で撮影しているので、
ラグやクッション、グラスなどの食器類も色々と持ちこんで雰囲気作りもしています。


上のS様邸は、太陽の角度も時間を狙って撮影に行ったので、
自分としては、結構快心の一枚になった写真ですね。



おかげ様でいろいろとカメラの使い方を覚えたものですから、
自宅用でも、会社のカメラと同じメーカーの一眼レフを買いまして、

子供の運動会や学芸会なんかも、ちょっと工夫しながら撮ってあげています。




でも、素敵に仕上がったお住まいを撮影させて頂くのは嬉しい事ですね。
3月4月にかけて、完成物件が増えてきますので、とても楽しみです。




中川




昨年8月に内覧会を開催させて頂きましたT様邸。
ちょっと物を置くだけでだいぶ雰囲気が出ますね。




昨年4月内覧会を開催させて頂きましたK様邸。
中央にある木馬と三輪車はうちの子から拝借しました(ちなみに手づくりです)




一昨年、見学会を開催させて頂きましたK様邸。
どうしてもこのカットが欲しかったので、トラックの上に更に2メートルの脚立を建てて、
4メートル近い高さから撮影しました。結構試行錯誤しているんです。



住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です


記事一覧|2011年02月

ページトップへ