肌寒い一日 【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




今日は朝から肌寒く、季節が少し戻ってしまった感じがしてしまうほどですね。


先週から、ひと足早く半そで姿で出勤していた僕でですが、
さすがに今朝の気温ですとそうともいかず、今日は長袖で出勤しています。



今日は当番で展示場に来ておりますが、こんなお天気でも屋根の温度は50℃。
そして、太陽光発電は1.2kw出力中で、0.6kw売電している状態です。



このお天気でこの数値(温度、太陽光とも)は少し意外でしたが、
こういった数値を見ると、断熱は当然の事として、夏場の通気、排熱の仕組みや、

自然エネルギーをどう実生活、実社会に活かしていけるか、
住宅業界に課せられた命題も非常に大きいように感じてしまいます。



ハード面でどういう工夫をしているかは、建物として差が出る所だと思うので、
これから住宅をお考えの方には、是非注視して頂きたいですね。


ちなみに、カミヤの家ではそういった「工夫の部分」を直接現場でご説明しております。


一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。





先週末は長女の小学校で運動会がありました。



ちょっと油断して普通にTシャツを着て観戦に出かけてしまったのですが、
大変な陽差しになって、夕方には真っ赤に日焼けしてしまいましたね。


翌日曜日は仕事をしていたのですが、Yシャツの襟元が焼けた肌にあたって大変でした。



気温の急激な変化、体調管理には十分配慮して過ごしたいですね。




中川






住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です