太陽光&長期優良&スキップ&二世帯 現場報告です 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


いよいよ夏本番です!


梅雨明けを待たずに猛暑が続いています。
この後梅雨が明けると思うと、想像するだけで気が重くなる毎日ですが、
普段事務所の中でクーラーの効いている部屋で仕事してますので、
暑さを感じる事も少ない方だと思います。


今日現場を廻り、額に汗をかき一生懸命仕事をして下さっている職人さん達を見てきました。
暑い中本当にご苦労さまです。皆さん熱中症には気をつけて下さい。



先日、暑さ対策という訳ではないのですが、この夏初のプール開きをしました。
子供たちは、大はしゃぎで遊んでいましたが、1時間も入っている間に、下の息子の唇が真っ青に……



私はその間に、草取りや樹木の剪定等をし、プールに溜めた水を使って、外廻りの大掃除をしました。
普段から掃除している訳ではないのですが、手入れや掃除し難いデッキの下等、
よくよく見るとゴミが溜まっており、徹底的に掃除してみました。



ポーチのタイルや土間のデッキ等も手入れする事によって、綺麗に保つ事が出来ます。
自分の家ですから、労を惜しまず手入れしなくてはと改めて思いました。


さてここからは現場のご報告です。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

立ち上りのコンクリート打ちも終わり、養生中です。
この暑さで、急激に乾燥しないように、フェルトを被せてあります。



上棟を来週に予定していますので、現場は順調に進んでいます。


M様、先日はお休みの中、第1回目の打合せ有難うございました。
特に外部廻りの打合せでしたが、設計時のイメージをそのままに、
検討事項が全て決まりましたので、助かりました。

今後もこういった打合せが何回かあり、お時間を頂く事になりますが、
家が完成するまでの間、楽しんでご参加ください。

来週はいよいよ上棟です。
家造りの中でも、大きなイベントですので、楽しみにお待ちください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

外壁のサイディングも貼り始まりました。



内部断熱材工事も終盤になってきました。
一部では、下地木組みが始まっています。
下地の木組みが終わりますと、下地ボードを貼っていきます。


「カミヤの家」では、現場力に自信があります。

以前、設計事務所に勤めていた私は、他の会社の施工現場を見る機会が多くありました。

  

  

正直ここまで綺麗に断熱を施工している会社を、見た事がありません。
断熱だけでなく、現場も綺麗に整理整頓されていると思います。

いつ誰に見られても恥ずかしくない状態が保たれています。
興味がある方は、お気軽にご連絡ください。
工事中の現場でしたら、どの現場でもご案内させていただきます。


S様、断熱材工事もほぼ完成です。
天井や床の下地組みが始まっていますので、もうすぐ隠れてしまいます。
もしまだ見ていなければ、隙間無く施工された断熱材を見に来て下さい。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

外壁下地の構造用合板も貼り終わり、防水シートも間もなく貼り終わります。
構造用金物も取り付け終わりますので、来週早々にも中間検査を受ける予定です。


S様、現場は順調に進んでいます。
進捗状況は常に耳に入ると思いますが、外から見ますと、開口部の位置が解るようになりました。
外観がイメージ付き易くなったと思います。
またお時間がある時にでも、奥様を連れて現場に遊びに来て下さい。



□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。

工事もいよいよ、残り数日です。
残りは、器具付けや外構工事のみとなりました。
内覧会が待ち遠しいです。



こちらの現場は7月24・25日に内覧会を予定しております。


T様、工事も残り僅かです。
内覧会には、お友達を誘って、遊びに来て下さるとお聞きしています。
私も、土曜日の夕方以外はスタッフの一員として参加させていただきますので、
宜しくお願いします。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇


1ページ (全2ページ中)