箱型の家&太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】



皆さんこんにちは、設計部の山田です。


10月に入り、季節もすっかり秋となりました。
朝夕の寒さも身に応える季節、体調等崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう私も、先週体調を崩してしまいました。
世間では、インフルエンザが出始めているらしく、念の為に感染も調べましたが、
私はただの風邪でした。
季節の変り目は気をつけなくてはいけません、皆さんも充分にお気を付け下さい。


我が家では、ハロウィンの飾り付けが始まりました。
ほんの少しですが、子供達も喜んでいるようです。



上記写真のリースは、娘が手作り教室で作ってきたものだそうです。
なかなか上手に出来ているのではないでしょうか。


先週末は、息子が通っている保育園の運動会もありました。
時期的に、皆さんの廻りでも多いのではないでしょうか。


息子は、同級生の子供たちと、頭一つ小さく、一緒に走るには無理があるなと思っていましたが、
徒競走では、三人中二番でゴールする事が出来、練習ではいつも最後だったらしく、
頑張った!と息子は、私達に猛アピール!何かをネダルつもりみたいです。



他にも踊りのお遊戯や上級生と一緒の競技等、一日頑張っていました。



運動会では、普段見る事が出来ない、一生懸命頑張っている息子の姿を見る事が出来、
楽しい一日となりました。また来年も頑張ってほしいものです。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

基礎工事も終わり、型枠が外された状態になり、基礎の全景が見れるようになりました。
なかなか上手に仕上がっているのではないでしょうか。



現場は、建物周囲の外部排水配管を先行しています。

来週には、上棟を予定していますので、随時ご報告していきます。



O様、先週末は、事務所にて打合せ頂き、有難うございました。
外部仕様も粗方決まりましたので、予定通り進めていく事が出来ます。
又、来週には上棟を迎える事となりました。
上棟は、家造りの中でも大きなイベントです。
お時間の都合が付きましたら、家の形に成っていく過程をご覧に来てください。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

外部では、外壁のサイディングも貼り終え、内部工事に入っています。
内部では、断熱工事も粗方終わり、下地のボード貼りが始まっています。
一部では有りますが、床のフローリング貼り工事も始まりました。



   


M様、いよいよ内部工事に入っていきます。
床のフローリング貼りも始まりましたので、内部の雰囲気が解るようになてきました。
天井も貼られ、内部の広さが立体的に見える様になってきました。
お時間がありましたら、ご家族で遊びに見に来て下さい。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

先週末、完了検査を受け、無事に完了しました。
建具類も取付られ、仕上状況が確認出来る様になりました。



現場では、一部残工事や外構工事が残っていますので、完成まではもう暫くお待ちください。

   

 
S様、残すところ後僅かとなりました。
ここまで来ると、完成してしまうのが、少し寂しい気もしてきます。
まだ外構工事がありますので、もう暫くお時間を頂きますが、外構が完成する事により、
家の外観の見え方も変わって
見えると思いますので、楽しみにお待ち下さい。
又、引き渡しの日も決まり、何かと準備が大変かと思いますが、ゆっくりと頑張って下さい。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

内部では、器具付けも始まり、終わりが見えてきました。
来週には、完了検査を受ける予定です。