箱型の家&太陽光発電 現場報告 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


12月に入り、今年も残すところ3週間となりました。
年末はお酒を飲む機会が多く、すでに忘年会と名の付く会が2回ありました。
まだ2回程残っていますので、飲み過ぎには注意しようと思っています。


さて、我が家では先週末に、息子の通う保育園の生活発表会があり、
祖父母も一緒に、大勢で見に行ってきました。

息子の出番は2回、子供より親の方が緊張していたと思います。

クラスの園児全員で行う『お歌と演奏』。
廻りの子供達より、頭一つ小さい息子は良い意味で目に留まります。




他にもグループに分かれ行った『遊戯』。
日本昔話のエンディング曲『人間っていいな』

   くまのこ見ていた かくれんぼ

   おしりを出したこ いっとうしょう

   ~♪

皆さん解りますか?



音楽に合わせ、一生懸命踊っていました。
小さいながら、大きく踊っている様子に、会場からも微笑ましい笑い声が、
親バカかもしれませんが、大勢の前でも堂々と演じる子供に、家では見る事が出来ない、
子供の成長を垣間見る事が出来ました。

他のグループでは『嵐』や『AKB』等の音楽に合わせ演じていました。

おやおや......こちらの方がクオリティーが高いような......

後で解った事なんですが、息子は『嵐』になれなかったのです。

まあ、昔の子供の格好がよく似合っていた息子に、『嵐』を演じる事は、
無理があったとも思いますが、嵐になった息子を見て見たかった。

家に帰り、撮影したビデオを家族で見たのですが、何故か演じていた『人間』役ではなく、
演じていなかった『嵐グループ』の映像を見ながら、姉弟で一生懸命踊っていました。





さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

外壁のサイディング貼りが粗方終わりました。
細かな収まりは、残っていますが、
建物の外観がイメージ出来るようになったのではないでしょうか。



内部では、断熱材の施工が進んでいます。



断熱材の施工後、細かな隙間を確認していき、
現場担当者が発砲系の充填剤で埋めている様子です。


O様、現場は順調に進んでいます。
外壁の施工も順調に進んでおり、早ければ年内にも外部足場を外す予定です。
足場を外すと、外観全体が確認出来る様になり、採光の様子も解りますので、
早く外したいところですが、高い所等足場のある時にしか見れない所もあります。
お時間がありましたら、足場のある時にしか見れないヶ所等、ご覧になってみて下さい。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

玄関廻りのタイル貼り工事が粗方終わり、全体の色調が見えてきました。
来週には、外壁の吹付工事を行う予定をしていますので、
外部廻りの工事も終わりに近づいてきました。

  


内部の塗装工事も終わりました。
来週からクロス貼り工事と左官工事が始まります。
仕上工事が終わりますと、器具付けに入っていきますので、
年内には、内部の仕上り具合が確認出来るようになるのではないでしょうか。



  


M様、いよいよ現場も終盤です。
残すところ後僅かとなってきました。
工事の仕上り具合を確認し、気になる点等ありましたら、何でもご相談下さい。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

1ページ (全2ページ中)