二世帯住宅完成&スキップフロアーのある家スタートです。



皆さんこんにちは、設計部の山田です。



今日は、あいにくの雨。
天気の良い日が続いていましたので、久しぶりの雨ですね。


さて今回は、我が家の話題がありません。
週末も仕事で、子供達と接する機会が減ってしまった為、
奥さんに、我が家は母子家庭みたいなものだよね~と、言われてしまいました。
気を付けなくてはいけません。


娘との交換日記も、ここ最近書いてくれません。
娘は、図書館で沢山の本を借りてきたらしく、読むのに忙しく、
あまり時間が無いみたいな事を言っていました。
時間が無いのは、子供も一緒なのですね。


今週土曜日には、娘の小学校の運動会があるので、応援に行きます。
昨年の徒競走では一番だったので、今年も頑張れと、プレッシャーをかけてみました。
結果、順位は関係ないと思ってますが、一番を目指す気持ちは忘れてほしくないと思います。


なんだかんだと我が家の話をかいてしまいましたが、ここからは現場のご報告です。




□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場スタートです。

先週末、晴天のなか地鎮祭を、無事執り行う事ができました。




S様邸は、大容量の収納を確保する為に、スキップフロアーとし、床下収納庫を設けました。
又、南側隣地との距離が近い為、リビング上部を吹抜けにし、寒さ対策の為に、
蓄熱式床暖房を設置します。
なかなか面白い間取りとなりましたので、完成が楽しみです。

工事は、来週から地盤改良工事に入っていきます。


S様、ようやく現場が始まります。
これから、仕様打合せ等お時間を頂くことも増えると思います。
出来上がりまでは、まだお時間が掛かりますが、一緒に良い家を作っていきましょう。
完成までの数ヶ月、家が出来上がる過程をお楽しみ下さい。



□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。


外壁サイディング貼り工事も終わり、外壁板金貼り工事に入っています。




内部では、1階のユニットバスの据付も終わりました。
床のフローリングも大分貼られてきました。



大工さんも、造作(枠等)工事を行っています。
このあたりになりますと、劇的に進んだと分からないところですが、
確実に進んでいます。




T様、現場は予定通り進んでいます。
お父様も、会社に来て頂き、連日作業を進めて頂いています。
私も仕上りを見ましたが、綺麗に塗っていただいてますので、大変感謝しています。




□浜名郡新居町 二世帯住宅 T様の現場です。


まもなくお引渡しです。


行政の完了検査も無事に完了しました。
外構工事も終わり、内部工事を一部残すのみです。




T様、お引渡しまで、あと僅かです。
お引渡し前に、最終確認をして頂くと聞いています。
気になる所がありましたら、気兼ねなくお伝えください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。


基礎工事を進めています。




長期優良住宅仕様は、スラブ鉄筋のピッチが細かくなっています。




第三者の基礎配金検査も無事に完了したと、現場担当から聞いています。


これで天気の様子を見ながら、スラブのコンクリート打ちに入っていきます。


S様、工事は順調に進んでいます。
週末には、立上のコンクリート打ちを行い、養生期間を置いて、型枠を外します。
ここまできますと、基礎の全景が確認できますので、お時間があるときにでも、
現場をご確認ください。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)