運動会  【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




今週は先週とは変わって天気の良い週末ですね。
豊橋市内ですと、昨日は運動会が行われた小学校も多かったのでないでしょうか。



僕たちが子供の頃は、運動会と言えば”秋”というイメージがどうしてもありますが、
今はほとんどの小学校がこの春先に開催しているようですね。


小学校も、いろいろと行事があるなかでの措置だとは思いますが、
やはりちょっと、雰囲気が違うかな、なんて思ったりもしてしまいます。



まぁでも、あの残暑厳しい中での練習も、結構堪えたような記憶もありますので、
子供たちにとっては、今の時期におこなう方が良いのかも知れませんね。




我が家の子たちが通う飯村小学校も昨日は運動会でした。



長女(4年生)と次女(2年生)が小学生なのですが、早生まれと言うこともあり、
ふたりとも小さめサイズのうちの子たち。


それに比例するものでもないかも知れませんが、運動能力もなかなか追いつけず、
徒競走なんかは去年まではダントツの最下位でゴールしていました。



今年はどうだろうな、と期待しつつも、まぁこれまでとそんなには変わらないだろうな、
と思って見ていたのですが、二人とも集団の中でゴールすることができ、少し驚いてしまったぐらいでした。



子供たち自身も、これまでとは違う運動会に手応えがあったのか、
終わってからは延々と、その日の競技を振り返りながら、話し続けていました。




夕方からはいったん打合せで出社して、夜はおばあちゃんと一緒に食事へ。
お店は、今日の主役さんたちからのリクエストでいつものラーメン屋さんへ行くことに。



上の二人はもちろん、4歳の末っ子も自分用に一人前のラーメンを注文し、
更に驚くことに、3人とも替え玉をして、それも完食してしまいました(少し手伝いましたが)。


この食べっ振りは「僕の子供だなぁ」とつくづく思う次第ではありますが、
でも、これだけ食べられれば、それなりに成長もしますわね。



運動会の結果も納得の、頼もし過ぎるぐらいの食欲でしたね。




僕はこの食欲が大変まさってしまって、4年生ぐらいから体重がどんどん増えてしまってのですが・・・
何せ、自分の遺伝子を受け継いでいるので、ちょっと注意しなきゃな、とも思います。




中川