大屋根の奥行きのある広縁&大屋根の車寄せ 現場報告 【山田】

皆さんこんにちは、設計部の山田です。


連日暖かい日が続いています。
ゴールデンウィークも残りあと数日、明日はこどもの日。
我が家の鯉のぼりも今年で4年目ですが、天気の良い日は元気に泳いでいます。




前回お伝えさせて頂いたスポーツ教室、園児を担当させて頂いているのですが、
参加者数32名と、大勢の子供達が参加してくれています。
その中に混ざって、我が家の子供達も頑張って参加しています。



娘は今年で最後の学年。
4年間続けて来ましたので慣れたもの。
運動が、あまり好きではない娘には、ちょうどいい運動になっているようです。

一方息子は、昨年からの参加で今年2年目。
昨年は、2時間通して練習に参加する事が難しく、
途中で母親の所に逃げていた息子が、なんとか最後まで頑張ってます。
息子なりに頑張っている様子が見受けられます。

子供達の成長を近くで見る事が出来ますので、自分も続けて来て良かったなと感じています。


話が変わりますが、お休みの前半には『おかざき世界子ども美術博物館』に、
出掛けてきました。

ご存知の方も多いと思いますが、この施設はいろいろな工作を体験する事が出来ます。
工作好きの娘は大喜びで、母親と一緒に様々な物を作っていました。

私は息子と一緒にウレタン工作をに造る事になったのですが、息子の希望は『F1カー』、
このF1カーには説明書がないので、現物を見ながら造る事になりました。
ここで父親の力が試されます。



もう少し簡単な物にしておけば良かったと後で後悔しましたが、
製作時間 約1時間半を掛け、少し傾いていますが、何とか完成させる事が出来ました。

連休中なので、混雑を予想していましたが、意外に空いていて、
家族全員楽しむ事が出来ました。

興味がある方は、遊びにお出掛けしてみて下さい。


お休みの後半の出来毎は次回のダイアリーでご報告します。

次回 『我が家に新しい家族が!』



ここからは現場のご報告です。



□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

屋根葺きも完了し、構造金物の取付も終わりましたので、
先日中間検査を受け、問題無く完了しました。

現場は、アルミサッシの取付や断熱材の施工も進んでいます。






A様、現場は順調に進んでいます。

アルミサッシの取付が進んでいますので内部から見ると、
開口部と壁のバランスを実感する事が出来ると思います。

又、断熱材も順次施工を進めています。
今まで、ご説明してきました通り、隙間無く施工している様子をご確認下さい。

現場で気になる所等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。



□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

屋根葺き工事も粗方完了し、構造金物の取付も終わりましたので、
先日中間検査を受け、問題無く完了しました。

外部廻りの造作やアルミサッシの取付が進んでいます。



 


G様、先日は現場で、偶然お会いする事が出来、お話できて良かったです。

現場でもお話しましたが、この後、断熱工事が始まります。
隙間無く施工する様子をご確認ください。

また次回打合せには、私も参加する予定ですので、気になている所等ありましたら、ご相談下さい。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。