スタッフブログ

箱型の家&大屋根の奥行きのある広縁&大屋根の車寄せ 現場報告 【山田】

2011/02/23(水) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


豆まきも過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いていましたが、ここ数日暖かくなり、
日中の車移動は、エアコンを入れなくてもよくなってきたように感じます。

前回のダイアリーでも触れました「鬼祭り」ですが、当日は雪が降りましたね。
家族で見に行く予定でしたが、子供達が風邪気味で連れて行く事が出来ませんでした。
残念・・・代わりに自宅で雪遊び!



鬼祭りは、また来年行こうと思います。


先週末は、息子の誕生日でした。
午後からお休みがとれたので、誕生日会準備で忙しい奥さんを置いて子供達と公園へ、
初めに行ったのは、向山にある交通公園です。



一か所で満足出来なかった子供達の希望で、公園をハシゴしました。
久し振りの公園でしたが、子供達と一緒に楽しく遊ぶ事が出来ました。


夜は、自宅に祖父母も呼んで誕生日会、誕生日ケーキに誕生日プレゼント!
息子も大喜びの楽しい一日となりました。



今回の誕生日会もいつもの様に、プレゼントの準備から食事の準備まで、全て奥さんにお任せ!
ということで私は何もしてません、奥さんにはいつも感謝です。

息子も4歳になりました。早生まれという事もあり、実年齢より幼い息子ですが、
最近では、自分の事を自分でするようになり、少しづつですが成長しているようです。
親としては、子供の成長が見られるのが何より楽しいですね。


さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

内部工事では、仕上工事に移っています。
キッチンも設置が完了し、LDKの雰囲気が実感出来るようになりました。




外部工事の残っていた木格子の取付が完了しました。



外部は、外構工事を残すのみとなりました。
仕上工事が完了しますと、建具や器具等の取付けに入っていきます。

O様、工事は順調に進んでいます。
あと1回程打合せをお願いする事になると思います。
色々とお忙しいと思いますが、宜しくお願いします。
仕上がってきて、気になる所等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。



□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

地盤改良工事も終わり、基礎工事に入っています。
天気にも恵まれ、順調に進んでいます。

下記写真で見える丸いヶ所が、柱状改良です。
この上に基礎が乗る事によって、家の重さを支える事になります。


A様、基礎工事に入りました。
まだまだ見る所も少ないですが、お時間がある時には、現場を見に来て下さい。
又、基礎工事は、後から見えなくなってしまう個所でもあります。
重要な工程でも有りますので、充分に注意して仕事を進めていきます。


□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

敷地の造成工事がスタートしました。

今週中には、造成工事完了する予定で、来週からいよいよ基礎工事のスタートです。


G様、いよいよ現場がスタートしました。
現場に、顔を出して頂いているご様子。
まだまだ見る所も少ないですが、現場で気になる事がありましたらいつでもご連絡を下さい。
又、来週の打合せも宜しくお願いします。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

記事一覧|2011年02月

ページトップへ