箱型の家&大屋根の奥行きのある広縁&大屋根の車寄せ 現場報告 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


日増しに暖かさを増してきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。
暖かい日が続いてきましたもで、もう少しで、桜が咲くのもあと少しといったところ、
とはいっても、日が落ちるとまだまだ寒く、体調管理が難しい時期です。

我が家でも、子供達が風邪を引いてダウンしてお休みしています。

皆さまも充分お体にはお気を付けください。



さて、先週末の3月5日に飯村展示場がオープンしました。


他のダイアリー「展示場内覧中です」でもありましたように、
二日間で70組を超えるお客様にご来場頂く事が出来ました。


週末は少し寒かったのですが、薪ストーブに火を入れていましたので、
展示場内は暖かく、薪ストーブの効果を充分に体感する事が出来ました。

     

展示場は、交通量の多い道路沿いにあるので、少し騒音等気になるかなと思っていたのですが、
内部に入ると意外にも全く気になりません。


個人的な意見ですが、リビングから眺める高低差のある景色と、薪ストーブが演出する暖かな雰囲気や、
薪が燃えるパチパチという静音が、外部の騒音をかき消してくれます。


まだご来場されていない方は、是非一度ご来場頂き、飯村モデル『カミヤの家』をご体感下さい。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

外部外構工事も進んでいます。

 

内部では、仕上工事も順調に進んでいます。
左官系の塗壁仕上も進み、外部タイル工事も仕上げています。

 

 

この後仕上工事が終わり、器具付けまで終わりますと、
官公庁の完了検査を受ける事になります。


O様、先日は現場での最終打合せお疲れ様でした。
私は内覧会があり、参加できませんでしたが、全ての打合せが無事に終わったと聞いています。
残すところ、仕上工事となりましたので、もう暫くお時間を頂き完成を目指していきます。

ここまで出来てきますと、仕上具合が解るようになります。
ご満足して頂けると思っていますが、もし小さな事でも気になる所等ありましたら、
お気軽にご連絡下さい。

御引渡日も決まり、完成が待ち遠しい限りですが、もう少しお待ち下さい。



□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

天気にも恵まれ、基礎工事も順調進んでいます。
先日は、立ち上り部分の型枠を外し、基礎の全景が確認出来るようになりました。



上棟予定日までは時間がありますので、充分な養生期間をとる事が出来ます。


A様、現場工事は順調に進み、予定通りです。
現場は、養生期間の為しばらく動いていませんが、上棟に向けての木軸組みの加工等、
見えない所で着実に進んでいます。
上棟日が待ち遠しいですが、もう暫くお待ち下さい。

まだまだ見る所が少ないですが、もしお時間がありましたら、
綺麗に打上がった基礎を見に現場へ遊びに来て下さい。



□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

現場では、基礎工事に入っています。
好天が続いていますので、予定通り進んでいます。

下記写真では解り難いですが、『カミヤの家』では基礎下に2種類の砕石を使用しています。
特徴的なのは、割栗石を敷きつめた基礎としている事です。



割栗石とは、大きな砕石を並べていき、さらにそのすき間を目つぶし砂利と呼ばれる砂利で埋め、
その上にコンクリートを打ちます。こうすることにより、より頑丈な基礎が出来上がると言う訳です。
ここまでしなくても計算の上では沈下する事は無いのですが、より頑丈な基礎となる為、
『カミヤの家』のこだわりです。


G様、いよいよ基礎工事がスタートしました。
基礎工事が終わると、いよいよ上棟日を迎える事になります。

まだまだ見る所が少ないですが、お時間がある時は現場へ遊びに来て下さい。
又、今週末のご来場お待ちしております。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。