スタッフブログ

現場進捗状況のご報告。 【山田】

2012/01/19(木) 設計部 山田の日記


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今年初めてのダイアリーとなりました。
今更新年の挨拶で申し訳ありませんが今年も宜しくお願いします。

仕事初めから半月程度が経ち、ようやく日常のリズムに戻ってきたように感じます。
ダイアリー更新を今年も頑張っていきますので、ご興味がありましたらご覧ください。


さてさて我が家ですが、年末はゆっくりと家族で過す事ができました。
とくに遠出はしませんでしたが、市内で催しされていたトリックアートを観に出掛けてきました。

近くで見て自由に撮影する事が出来ましたので、子供達は大喜びでノリノリにポージング!!
トリックアートの一部になりきって沢山写真撮影してきました。

  

まさにトリック!! 現実の視覚と錯覚のズレを体感し、大人でも楽しむ事ができました。



他にも、息子のスケートデビューをしてきました。



終始手を繋いでのスケートでしたが、何度か転んでも最後まで頑張っている姿を観る事が出来ました。
普段は甘えん坊の息子ですが、たまに見せる必死な姿から子供の成長を感じる事が出来ました。
体が覚えているうちに、また連れて行きたいところです。


他の家族といえば、昨年から増えた我が家の娘達も、寒い中体を寄せ合い過しています。



少し大きくなり、動きも激しくなってきましたのでなかなか目が離せません。
今年も賑やかな騒がしい一年となりそうです。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場スタートします。

少し風がありましたが、晴天のなか無事に上棟を迎える事ができました。 



餅投げも盛大に行われました。

  

近所の方々が大勢参加してくださり、賑やかな餅投げとなりました。


上棟を終えましたが、現場は休むことなく動いていきます。

この後外壁下地や構造構造用金物等の取付確認出来ましたら、
官庁行政の中間検査を受けていく事になります。



A様 まずは上棟おめでとうございます。
今までと違い、木軸組みだけでも家のボリュームが解るのではないでしょうか。
ゆっくりではありますが、着実に工事が進んでいきますのでお時間がある時は、
家族の皆様で現場に足を運んで頂き、『カミヤの家』が出来上がる過程を楽しんで下さい。
又、現場にて気になる事等ありましたら、どんな事でも構いませんのでお気軽にご連絡下さい。




□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場スタートします。

基礎工事も終わり、上棟を迎えるまでとなりました。





上棟予定日が雨模様でしたので、少し延期となりました。



O様、雨天延期残念ですが、ここは気持ちを切り替えましょう。
楽しい行事が少し伸びたと思い、出来る事を進めていきましょう。
現場は養生されていますので問題ないと思いますが、気になる事等ありましたら、
いつでもご連絡ください。




□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場です。

断熱工事も終わり、内部造作下地工事に入っています。

  



部分的に下地ボードや床フローリングも貼られ、部屋の中のボリュームが解る様になってきました。



O様、現場は予定通り進捗しています。
断熱工事も無事に終わり、下地ボード貼りが始まっています。
仕上工事までは、まだまだ時間がありますが、内装のご検討をお願いします。
ゆっくりですが仕上りに向かって進んでいますので、出来上がりを楽しみにお待ち下さい。




□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

外壁サイディング貼りが始まり、外観の雰囲気が解る様になってきました。



  



内部も断熱工事も終わり、下地組が始まっています。



U様、現場は順調に進んでいます。
現場には、良く来て頂いているご様子、大工さんからも聞いています。
気になるヶ所等ありましたら、いつでもご連絡下さい。
内部のイメージを現場担当に伝え、検討しているカ所等あります。
詳細はまた後日ご相談させて頂きます。




□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

外部工事も粗方終わり、外構工事がスタートしています。



内部も一部器具付けが残っていますが、粗方完了しています。

  

  

間も無く完了検査を受ける予定です。



K様 現場は予定通り進捗しています。
外構工事にボリュームがありますので、もう暫らくお時間頂きますが、
建物はもう少しで完了します。
仕上りを良くご確認頂き、気になる事はお気軽にご相談下さい




□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

建物は粗方完了し、外構工事が始まっています。  



  

完了検査も終わっていますので、もう少しでクリーニングを行い工事は完了です。



S様 間も無く完成です。
引き渡し日も決まっていますので、後少しだけお待ち下さい。
仕上りも確認出来るようになりました。
目指していた雰囲気に近づけたのではないでしょうか。
あと少しで完成ですが、もし気になっているヶ所がありましたら、お気軽にご相談下さい。




□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

先週末、見学会を開催させて頂き、119組と大勢の方々にご来場頂く事が出来ました。



その中で様々な方々の目に触れて、様々なご意見を頂く事が出来ました。
設計を担当した者として、なかなか得る事の難しい経験をさせて頂き、沢山の得る物がありました。



  



S様、先日の見学会開催につきましては、ご協力頂きまして有難うございました。
S様には、この場を借りて再度御礼を申し上げます。
間も無く引き渡しですが、気になる事等ありましたらいつでもご連絡下さい。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。

記事一覧|2012年01月

ページトップへ